たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

Bondage Fruit~鬼怒無月

さて、ここまで過激で
(まあ~人によって感じ方は違うんで、心地よいかも)

刺激的な”音”を取り上げるのはクリムゾン以来でしょうか。

いや~初めてかも~(^^ゞ。

知る人ぞ知る鬼怒無月(キドナツキ)さん率いる”Bondage Fruit”の1st。

もう25年も前のアルバムなんですね~。最近知り合った友人から鬼怒無月さんの

名前が出てきて久しぶりに聞いてみました。

(知人から鬼怒さんの名前を聞いたのは人生でこの友人が初めて・・・

今後も鬼怒さん語れる人物と出会える可能性はsnsとかで呼びかけない限り

無いかと思っています。)

https://www.youtube.com/watch?v=iTIfG40N-7A&t=1928s

キング・クリムゾンのフィリップ翁を思わせるギターに

オドロっているヴァイオリンが絡む様は凄くかっこいいですな(^^♪。

続いて、ヴァルカン半島系の民族舞踊を思わせるコーラスと木琴が素晴らしい。

基本、西欧民族音楽を下敷きにしているシンフォニックなプログレなんですが、

90年フォーマットと言うか、

”進歩的な”と意味する言葉のプログレッシヴ・ロックが

90年代にここまで進歩したと感じさせる新しさがあると思います。
(これ以降のプログレはあんまり聞いていないんですが、
これ以上の斬新さには出会えていない。)

古くは一噌幸弘さんのコレ(1990年発売)



https://www.youtube.com/watch?v=sU4ozl81d34

から、近年(2016年)ZABADAKのライヴ



https://www.youtube.com/watch?v=-jumu6O7Q8I

などお目にかかる事の多い鬼怒さん。

これからも刺激的な音を届けて頂けること楽しみにしております。

更新日時 : 2019年11月09日 | この記事へのリンク : 

邦楽ニューウェーブ~尺八、箏でタルカス(Kokoo)

邦楽って言うとJ-POPって思う方が、人口の99%かと思います。

さらにニューウエーブとくれば、

1980年くらいのプラスティックスやヒカシュー辺りを想像する方も

5%くらいいるかも。

でも純邦楽って言うと、「あ~雅楽とかね(^^♪」ってなる。


J-POPって言葉が出てきたから”純邦楽=邦楽”でもよろしいって事ですかね。



で、何故これかというとコレが入っているから(^^♪。

https://www.youtube.com/watch?v=BQodkOoxzrA
 

尺八奏者の中村明一さんのプロジェクトのKokooが演奏してます。

Kokooさんのアルバムではゼップとかフロイド、ジミヘンなんかも

演っているそうです(@_@)。

このアルバムは”純邦楽”だけど、ベタな曲ではなくて、

カバーや斬新な曲のオムニバスです。こんなのもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=I1hxidEjZpw

https://www.youtube.com/watch?v=4Ygo6Giflt8

収録曲とはちょっと違いますが(^^ゞ。

多分、バカテク(≧▽≦)。

和楽器バンドなんてのもありましたが、

いい曲はどんな楽器でやっても素晴らしい。

更新日時 : 2019年11月03日 | この記事へのリンク : 

All Sides Now/KOOLA 寒くなったけどハワイアンAOR(^^♪

いや~めっきり寒くなりました。

10月上旬にはシュノーケリングしてたんですがね~。

しかし、寒くなってもAOR(≧▽≦)。

ん~クーラいジャケットだなぁ(^^ゞ。ま、音良しであれば(^^♪。

https://www.youtube.com/watch?v=uHayz5QrzNA

これで1987年だって、素晴らしい!。

これが1977なら「ふ~ん」てな感じなんですが、

世の中がピコピコサウンド溢れる80年代後半なもんだから、貴重だわ。

https://www.youtube.com/watch?v=8MZZOkqO34g

こっちは時代なりか(^^ゞ。夕暮れか初秋にハマりそうですな。

いい天気の日には、これでお出かけしますか。



 

更新日時 : 2019年10月27日 | この記事へのリンク : 

Lasting Impressions/DELIVERANCE ~どっかで聞いたことがあるかな~と思いつつ和むアルバム

物憂げな少女なジャケットですが、中身はノリノリのファンクってアルバム。

https://www.youtube.com/watch?v=7MQdfOCTnns&list=RD7MQdfOCTnns&start_radio=1&t=16

1978年ドイツで結成されたカナダ人のミュージシャンが中心のバンド。

とややこしい成り立ちですが、サウンドはいたってまとも。

ホーン入りなんで、思い出すのはEW&FかAWBか。

思い出すと、

いや~どっかで聞いたことあるな~って感じになってしまうので、

あんまり”そうゆう事”は考えないで聞こう!。

そうすると和むんだなぁ~これが。

とりあえず仕事のBGMか(≧▽≦)。


https://www.youtube.com/watch?v=RPVglnLxhN4&list=PLPcTOx34g9XT9v-Aw5OgLwtg1zRQX_VEt&index=1

https://www.youtube.com/watch?v=UKCdJ80wr38&list=PLPcTOx34g9XT9v-Aw5OgLwtg1zRQX_VEt&index=2

 

更新日時 : 2019年10月20日 | この記事へのリンク : 

今年の牛込獅子舞(神奈川県指定無形文化財)

今年は、色々あったというか、皆さんご存じと言うか。

各地で大きな被害を出した台風19号が

あざみ野で行われる驚神社例大祭を中止という結果を招きました。

なのですが、

晴天になった13日に神奈川県指定無形文化財である牛込の獅子舞の奉納が

神明社(あざみ野1-30-4)


https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=218&cd=1202123&scd=&npg=0

と驚神社(新石川1-24-9)


https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=215&cd=1202120

でとり行われました。


神明社まで列を作って向かいます。

境内で祝詞の口上です。

時間がないので短縮ヴァージョンでした。

コチラは驚神社です。

舞子さんの笑顔が眩しいですね。



無事奉納できました。

更新日時 : 2019年10月13日 | この記事へのリンク : 

ビザンチウム Byzantium

ビザンチウムっていうと映画の方が有名と言うか、

バンドとしても私の周りには誰も知らないんで、

マイナー中のマイナーなバンドかと。


そそるのか、そそらないのか、よく判らないジャケットですが(^^ゞ。

メンバーに

あのピーター・バラカンさんの弟のミック・バラカンさんや、

イアン・デューリーさんのバックバンド、ブロックヘッズにいた

チャス・ジャンケルさんがいたバンド

と言った方が分かりやすいか・・・・さっぱり分からないか(≧▽≦)b。


https://www.youtube.com/watch?v=i_3_Wlh55JQ

ま~大学時代にこのジャケット見せられて

「これ。プログレだよ~」って言われたら間違いなく買っていたでしょう(≧▽≦)。

その時にこの音でも、

確かにプログレっぽい~ってお気に入りになっていたかも(≧▽≦)。

ど派手な展開はないものの、

くすぐるメロディと、きれいなコーラス、

複雑なコードと展開はプログレの資格十分かと思います。

と言うか、ジャンル分けしないで、

色んな要素を楽しむってのがよろしいかと。

そんなノンジャンルな音楽が生まれたこの時代がすごいですな。

更新日時 : 2019年10月06日 | この記事へのリンク : 

ABBA カバー

なんで?今更ABBA?。

てな感じでしょうが、たまたま見つけちゃったって感じでしょうか(≧▽≦)。

コレ(@_@)。

まあ~ABBAネタでなくても十分素晴らしいアルバムなんですが、

日本人のミカさんは熊本(先日阿蘇行って来ました)出身で

クラシック畑から世界的なミュージシャンへとなられてコチラとの事ですが、

周辺というか

パーカッショングループ”ネクサス”やマイク・マイニエリ、

旦那がリチャード・ストルツマンだったりと

関連アーティストは昔からよく知っている方々(^^ゞ。

https://www.youtube.com/watch?v=rl3qxuTqX44

このアルバムではABBAのヴーレヴーやっています。

こちらは全編ABBAです。ま、こっちの方がJAZZ寄りですな。

https://www.youtube.com/watch?v=Ygf3RTn_1Ac

で、両アルバムの共通点はドラムのスティーヴ・ガッドさん。

ははっ、これで見つけた理由が一目瞭然というか(^^ゞ。

ま、個人的には面白いのはMIKAさんの方ですか(≧▽≦)。








 

更新日時 : 2019年09月29日 | この記事へのリンク : 

高台南西角部屋3階で日当たり眺望ばっちりです!。

ここまで日当たりと眺望が良い物件は他に知りません!

見出しで大きく出てしまったので、とりあえず写真見ていただきました。

4階建てのマンションを見下ろして彼方の地平線がクッキリですね。

ここは坂の多いことで有名な?たまプラーザでも指折りの高台に当たります。

チャンプと言うカメラやさんの横の道を入っていったところです。実は以前、”眺望一番!”のこのブログで紹介しましたマンションの隣のマンションです。

玄関入るといきなり13.5帖のLDKがあります。逆からみるとこんな感じです。キッチンです。ガスコンロは残置物です。

洗面所です。古いマンションですがリフォームされて綺麗です。浴室はユニットで追い炊き付いてます。

10.5帖の洋室は2面採光でとても明るいです。

エレベーターがありませんが、BSアンテナ、CATV、Bフレッツ導入など設備も充実しております。是非、見に来てください。

更新日時 : 2019年09月26日 | この記事へのリンク : 

旧道沿いのキレイなアパートです。

コンビニ、スタンド至近の便利な場所の物件です。


あざみ野から徒歩7分、たまプラーザからも頑張れば徒歩15分のさつきハイツ(アパート)です。

県道横浜生田線の旧道沿いに建っています。コンビニまで徒歩1分、

スタンドまで車で1分と便利な場所にあります。

国道246までも車で6分位です。駐輪場もございます。

 

今回は205号室です。

はい玄関です。ドアを数年前に変えました。

すぐにトイレです。


温水洗浄便座設備です。

で、すぐにキッチンDKです。


洗面台はここにあります。

洗濯機置き場、浴室もすぐですね(*^-^*)。




こちらは洋室。


収納多いです。


南西向きで日当たり良好です。


是非見に来てください。

 

 

更新日時 : 2019年09月25日 | この記事へのリンク : 

木の香りがするフローリング

たまプラーザ駅徒歩12分のすみれハイツです。

弊社の物件、草木のネーミングが多いなぁと思っていますが、昔は田畑で農家の大家さんが多いからでしょうか?。例えば「さつき」、「さくら」・・・・「チューリップ」、「彼岸花」・・・は無いか(笑)。

コチラです。

3階建てで1階はテナントになっています。パン屋、蕎麦屋、美容室、コーヒー(豆)屋、バー、フレンチレストランなどが入居しております。

広い1DKで34㎡あります。この広さは2K(ex6畳+4.5畳+3K)位ある程です。ベランダも奥行きがあって広いです。

お値段(賃料)もこの広さなら駅から10分以上あってもお手頃かと思っていましたが、オーナーさん太っ腹!でここまでリフォームして頂き、募集賃料据え置きです。

玄関はDKと一体です。

こんな感じです。

キッチンです。コンロは残置です。

水回りはこんな感じです。追い焚き付きが嬉しいですね。

8畳ある洋間です。ここは収納とフローリングに注目です。エアコンは残置物です。

収納は1間半

フローリングはご覧のとおり長方形の板を並べたフローリングです。木目がいい感じです。

日当たりも良好です。

是非ご内見下さい。

 

 

 

 

更新日時 : 2019年09月24日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。