たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

アンヴィル~夢を諦めきれない男たち

はい、アンヴィルの「MetalOnMetal」ですね。

ってメタルFANなら誰でも知っているんですが、一般的には・・・はは。しかもまたまた温故知新的な1982年のアルバム。

が、しかし、ご存知の方もいるのでは?。と言うのも昨年公開の映画「ANVIL~夢を諦めない男たち」が結構話題になっていたもので。でも、まあTVや新聞で目にしても”誰それ?”って感じでほとんどの人はスルーではないかと思いますが・・・ははは。

自分は新聞で目にして”まぁ懐かしい。まだやってるんだスゲー”で、当時エアチェックしてあったカセットを引っ張り出して聴いたら、いやいやかなり良いんでないか。で、amazonチェックしたらCDあるわ、で購入。

”まだやっているんだスゲー”の意味ですが、最近よく再結成などで往年のバンドが復活してコンサート(ライブではないですよ、コンサート)をやっていますが、それは全然”スゲー”じゃないんですね。かつて”売れていたバンド”が”過去の遺産”で食っているわけでたいした感動じゃないんです。(だったら過去のライブ音源見つけて聞いたほうが良いんです。) マニアにしか売れていなかった彼ら(アンヴィル)がまだ売れずにライブをやって新作を継続して作っていることがホントに”スゲー”。

AC/DCも継続してライブして新作作ってますが、売れていますからね。家族に借金までして新作作っているアンヴィルはやはり”スゲー”です。近所の親父バンドがへそくりでスタジオで録音するのとは違いますよ。元ガンズのスラッシュなんかにリスペクトされている彼がちゃんとレコーディングするってことです。

話が長くなったので挿絵?入れてみました。このところ映画見に行く時間はないのでレンタル解禁が待ちどうしいです。

で、「METAL ON METAL」でしたね。さすがに彼らの代表曲が多く全曲だれることなく一気に聴かせてくれます。スピーディだったり、メロディアスだったり、ヘヴィだったりメタルと言われるジャンルの要素をバラエティに展開してよく出来ています。それになにより曲がキャッチーですね。個人的には”Scenery”がお好み。サビメロがハモッたりしていて。ただ、どっかで聞いたようなフレーズは愛嬌ってことで・笑。

http://www.youtube.com/watch?v=bpCA_BEuKfE

先日、友人と一杯やったときに友人は84年だかの西武球場で見たとの事。私も行きたかったです。で、その時のTV放映のブートDVDとか売っているので買うかどうか考えています。で、自分以外にアンヴィルなんて周りには知っている人いねーだろう~と思っていたのでそんな話で盛り上がれたのがなにより嬉しかったもので音楽話に花が咲きまくりで午前様でした。

情報:FM 入手:amazon

 

更新日時 : 2010年01月28日 | この記事へのリンク : 

<<TOTO:SteveLukather     |  ブログ トップへ  |  雪が降りました>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。