たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

TOTO:SteveLukather

先日のブログでSACDの試聴でコレ聞きました。ハイ終わり。で一体何のアルバムか否かを一切触れませんでした。

知っている人は多いかと思いましたが、知り合いのブログでも取り上げられていたので、ここは言及しない訳にはいかないかと・・・。

いわずと知れたTOTOの2nd「hydra」です。いや~世界中で多くのコアファンがいて昨年まで活動していたバンドなもので何から何を言っていいのか難しいです。

ちょっと前に”無人島に持っていく〇〇”って話題がありましたが、その一つに”無人島レコード”ってのがあって要は1000枚以上レコードを持っている人が無人島に数枚しかレコードを持ち込めない場合、何を持っていくのか。そんな特集の本がでましたが、個人的にその1枚にコレは入ります。

自分の音楽観のルーツとも言えるアルバムでロック、ソウル、JAZZ、細かく言うとAOR,プログレ、JAZZロック、レアグルーヴ、マイルス、和JAZZ,シティソウル、SSW、etcなどにはまる要因になったアルバムです。つまりはそういった要素を全て含んでいた。

TOTOのメンバーはスタジオ・ミュージシャンでバンド活動よりも他人のアルバムでのプレイがはるかに多い人たちで、多岐に渡るジャンルの音楽に携わってきた経緯があり、まあ元々器用で幅広い音楽の趣向があるって事なんですが、それがバンドにも反映されていたと思います。

まあ他人にオススメと言うより、個人的にコレだけあればそれでイイ類のモノで先日のSACD騒動の時も5回は聴いてしまいました。

で、そうそう知り合いの方がギタリストのスティーヴ・ルカサーとチャーの動画をアップしていたので、

http://blog.goo.ne.jp/chicago1818/c/8d2d7056eb213e67f25ff6213bed775d

↑ここです。是非クリックして見て下さい。

ルカサーのメロウな演奏と言うとコチラなんか如何でしょうか。

ウィルソン・ブラザースです。

AORの名盤中の名盤です。ルカサーの押さえたギターは絶賛されております。

ルカサーではないですが、個人的にはコレなんかも超オススメ。

カーラ・ボノフの1stです。

ギターはワディ・ワクテルさんです。リンダ・ロンシュタットなんかに曲を提供するだけあってイイ曲揃ってます。で、バッキングが最高なので言うこと無しですね。

勢いあまって3枚も紹介してしまいました(笑)。

 

 

更新日時 : 2010年01月08日 | この記事へのリンク : 

<<SACD:スーパーオーディオシーディー     |  ブログ トップへ  |  アンヴィル~夢を諦めきれない男たち>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。