たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

桜の休日に雨が降る

今日はたまプラーザにあります”桜”で有名な美しが丘公園多目的広場で”桜まつり”が行われています。

今朝は晴れていたのに午前11時頃から”雨”になりました。

今回も”雨”でブログ書けと、言われたような・・・・。

ちょっと出ることがあって、車で出かけてFM聴きましたが、

まあ~”桜”ソングばかり。

まず、一言いいたい。

 

”桜”ってタイトルに付いていたら桜の季節にすべての歌が合うんでしょうか。

例えば夏ならサザン・Tubeってのは分かりますよ。

曲の善し悪し好き嫌いは別にして合っていると思いますよ。

 

福山?コブクロ?森山?・・・桜っぽいのか?。

・・・・って”桜っぽいって”よく分かんないんだけど???。 

これらはなんとなく卒業っぽいかなぁと思うが、

同じ桜でも坂本冬美の「夜桜お七」も桜ソングだが、

一緒にして良いのか?。

 

よく考えたら”桜ソング”ってほとんど

2000年以降じゃあ~りませんか。

どうりで興味わかないわけだ。

 

で、ですね性懲りもなく”桜ソング”ばかりOnAirするFM。

選挙開票速報のTVかっつーの!。

どこもおんなじでツマラン。

あたしがDJだったら絶対に”桜ソング”OnAirしないで”雨”特集にしてやる。

 

で、今回は”雨ソング”邦楽編。

っていっぱい有り過ぎ。

ほんのごく一部ですな。

https://www.youtube.com/watch?v=H6UnDZxF3o0

コレ、結構好きです。鈴木祥子さん作曲なんですが、キョンキョンとのマッチングが見事。

https://www.youtube.com/watch?v=B_0nUrRYdcQ

基本、見た目で売っている人は嫌いなモンで(美形≠いい曲が信念)もちろんこの人の一連のヒット曲はスカン。なんですが、この曲は好きなんですよね~。見た目で売っている人にも”たま”には良い曲もあるってことか。

https://www.youtube.com/watch?v=dx-lyPJLR9c

どっかで聞いたようなイントロだなぁ~と思いますが、歌謡AORとしては優れものかと。さすが筒美京平さんです。

ジャケに「☆吉田拓郎・快心の書き下ろし!」とか印刷するセンスがある意味凄い。何と言っても鈴木ヒロミツのヴォーカルに尽きますが、同時代に森進一に襟裳岬を書いたりできる拓郎さんの才能凄すぎです。

https://www.youtube.com/watch?v=E0qepTgT5Qw

もちろん難波弘之さんにも「Rain」って曲あります。すみません、YouTube動画見つかりませんでした。この「Rain」は(難波さんにとって)数少ないシングルカット曲でも有ります。もちろん、ヒットしませんでした・笑。

https://www.youtube.com/watch?v=M-WzJO0yvdk

はい、ファースト・アルバム収録の「シュガー・レイン」ですが、こちらもYouTube無かった残念。

他にもみずいろの雨とか雨やどり、雨上がりとかイロイロ。いや~雨ソングはいい歌ばかりだ。

 

更新日時 : 2014年04月05日 | この記事へのリンク : 

<<桜の季節に雨が降る     |  ブログ トップへ  |  エルキー・ブルックス~Before~After>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。