たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

今では存在するBlueRose~TOTOのスピリッツを感じさせるBand

1983年当時は、青いバラ(BlueRose)は世に存在しなかったそうで、その言葉には”奇跡”とか”有り得ない”って意味で語られることがあったそうです。

その1983年当時そんな名前のBandがあったそうです。最近、知りました。

自分が最も参考にしていて、新品で購入なら2割引きの”芽瑠璃堂さん”のHPだとジャズ・ロックと紹介されてまして、もちろん購入理由になるわけなんですが、別情報だとAOR・・・。フュージョンか?。で、芽瑠璃堂さん品切れだったのでamaちゃんで購入。

コレ。

正直、これはソソるジャケです。ジャケ買い対象ですね。

で、聞いてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=Xg5BLYHwkM4

ハイ、AORですね。クレジットみるとヴォーカル、ヴァイオリンがDavidRoseさん・・・・・もしかして、あの方・・・・フレンチ・プログレの名盤といわれるあのアルバムの人・・・解説読んでピッタンッコじゃあ~りませんか。

え~~~~~、アレがコレ?????。

そりゃあ、Davidさん絡んでいるとジャズ・ロックって勘違いされてもしゃあないか、いやちゃんと聞いてからジャンル分けしましょう。

で、Davidさんのプログレはコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=sc6_ppP2Vl8

https://www.youtube.com/watch?v=IbWELLtkCVQ&list=RDIbWELLtkCVQ#t=5 

これぞ、プログレ、ジャズ・ロックですな

コレが10年経ってアレになるんですから。プログレとAOR実はメロが良いって点で共通です。

で、BlueRoseなんですが、そんな経緯を鑑みると思い出すのはTOTOの最初の2枚。(もちろん、TOTOの長い歴史の中で個人的Best2)。デビュー当時はアメリカン・プログレの範疇でも語られることがあったTOTOです。所々プログレっぽい場面も出てきていたりもしました。基本プログレ=ヨーロッパですからヨーロッパの香りの有無って事で言うとその点、TOTOとBlueRose似てます。

例えば、コレ。

https://www.youtube.com/watch?v=xCJn7Hh09hM

メロが似てるとか、フレーズが近いとか、雰囲気そっくりとかじゃなくて、サウンド作りの目指すトコロが近いというか。

と言いつつ、コノ曲は10ccかアランパーソンズプロジェクトって感じでしょうか。

BlueRoseはコレっきりで終わってしまい、デヴィッド・ローズさんは既に鬼籍に入っておられまして、そんな儚さも含めてこのアルバム感慨深いです。

更新日時 : 2014年03月22日 | この記事へのリンク : 

<<2013追悼Part2     |  ブログ トップへ  |  2014桜フェスティバル>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。