たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

捨て曲ないのに人に薦められないアルバム

基本、曲なんて個人の好みなんで、まあ~人にアルバム薦めるなんて大きなお世話かもしれませんが、本ブログをお読みの方は、音楽情報としてご参考にもされているかと思いますので、(ブログは独り言と思って無責任且つし放題ですが)いつもの如くご紹介と思ってはいるんですけど・・・。

何が言いたいかというと、好みの違う人に自分の好みを押し付けてもダメだと言う事じゃないんです。(捨て曲ないアルバムなのに人には薦められないと言うタイトルの事)

基本、本ブログをよく見る方に対して自信を持って、参加アーティスト凄い、選曲バッチリとそれぞれの曲に非の打ち所が無いと言えるのに、アルバムをオススメするのに躊躇するんですよ。

実はコレ。

 

もう15年近く前のアルバムなモンで、(世界的にも有名な)村上”ポンタ”秀一さんまだ若い・笑。先日ちょっとご紹介しましたが、ポンタさんのソロアルバム第一弾がコレ。

青山純、泉谷しげる、井上陽水、忌野清志郎、EPO、大貫妙子、大村憲司、小原礼、亀淵友香、桑田佳祐、香西かおり、国府弘子、近藤房之助、斉藤ノブ、沢田研二、ジョニー吉長、白井良明、神保彰、仙波清彦、高中正義、高橋ゲタ夫、高水健司、CHAR、仲井戸"CHABO”麗市、中島啓江、二代目高橋竹山、NOKKO、野力奏一、バカボン鈴木、、日野元彦、PECKER、MALTA、森高千里、森山威男、矢野顕子、山下達郎、山下洋輔、山本潤子、吉田美奈子、和田アキラ、渡辺香津美

いきなりですが参加アーティストの面々です。

日本版WeAreTheWorld?とツッコミを入れたくなりますが、まあ~なんとも多彩なジャンルから素晴らしい人がこんなにも大勢。

ポイントはここ。”多彩なジャンル”と”大勢”。

私も上記アーティスト全員知ってますし、全員好きな部類に入ります。ほぼ個々のアーティストのソロもしくはバンド作品持ってます。

例えばNokkoのコレ

http://www.youtube.com/watch?v=s8LeUYfx4F8

達郎さんのコレ

http://www.youtube.com/watch?v=zU09MY-7BTU

近藤房之助さんと Charさんのコレ

http://www.youtube.com/watch?v=f6W7tiYl8ZA

泉谷しげる さんのコレ

http://www.youtube.com/watch?v=vu-ntWkRrm4

香西かおり さんのコレ

http://www.youtube.com/watch?v=iiUFgFcRS0c

とりあえず音源出来てきたもの上げてみました。

中々よく出来た感じかと思います。

数々の”コレ”他には

青い山脈 矢野顕子

Oh! Darling 井上陽水

Jane Birkin Medley 大貫妙子, 森まどか, Epo

Time is on my side 沢田研二

Left Alone 吉田美奈子

Mambo No. 5 中島啓江

とかとかで、どれも素晴らしい。

が、これらを一緒くたにして良いものか。

アルバム1枚聞き続けるってどうなんでしょうか。

そもそもポンタさんのFANってドラマーが殆どかと。ポンタさんのドラムが死ぬ程好きなら別ですが、ポンタさんドラムを聴く為ならPontaBoxとかMOBOとかIT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)の方が面白い。

正直個人的には、1枚全て連続は辛い。

次作のコレ

とかPontaBoxが吉田美奈子さんとコラボしたアルバムとか、近藤房之助さんとポンタさんのコラボとか”うたポン”とかから選曲して1枚作るのが正しい。

本作は既に生産中止らしい。手に入らなくなると、個々のアーティストの名演が勿体ない(多分、本人のアルバムに個別に収録は難しい)けど、1曲の為に1枚買うのもなんだかなぁ~となんとも扱いに窮する困ったアルバムですな。

更新日時 : 2014年03月01日 | この記事へのリンク : 

<<ポンタさんとLoveSpace     |  ブログ トップへ  |  RUSH~プライドと友情>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。