たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

ポンタさんとLoveSpace

え~っと、皆さんは日本で一番レコーディングした時間が多いミュージシャンは誰かご存じですか。

まあ~そんな事はどうでも良いのかもしれませんが、音楽FANならば、もしかしたら気になるかも知れません。

単純に考えると、アルバムの数が最も多いアーティストって事になりそうですが、それが誰なんだかは分かりません。活動歴が長いのはユーミンとかサブちゃんとかなんでしょうけど、アルバム100枚レコーディングしたとしても一枚あたり多く見積もって60分としても100時間ですよ。それじゃあ、この方の1/10も満たしません。

あ、分かりましたか。

ドラマー村上”ポンタ”秀一さんです。

言うまでもないか。周知の事実でしたか。

で、そのポンタさんの自叙伝があるんですよ。

コレ。

これ、今回のブログで最も薦めたいアイテムです。

この人、ドラマーとしてもスゴイんですが、人としても大変おもしろい方です。

文庫で安いんで、音楽好きな方は是非読んで下さい。

で、その中からの話題。

その昔、山下達郎さんと組んでいたのは有名な話ですが、自分が大好きなこの曲のイントロのドラム凄いです。

http://www.youtube.com/watch?v=P3Oy2Sq6RtY

 LOVE SPACEです。

で、その後25年位してポンタさんのソロアルバムにあの槇原敬之さんの歌で収録されました。

コチラ。

http://www.youtube.com/watch?v=lbdOWk8CXLk

これ、イントロがドラムだけなんですけど、見事というか、これだけメロディックに叩けるってスゴイなぁ。他の楽器を不要とする説得力があります。

本人曰く、25年経って楽曲を優しく包み込むようなドラムになっているそうなんですが、ぜひ聴き比べてポンタさんのドラム味わって欲しいかなと。

更新日時 : 2014年02月22日 | この記事へのリンク : 

<<こどもの国駅でビックリ!     |  ブログ トップへ  |  捨て曲ないのに人に薦められないアルバム>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。