たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

シャカタクは通称じゃないよ・・・・ナイトバーズ

既に懐かしい話ですが、”あまちゃん”のマネージャーは水口琢磨、通称”ミズタク”、SMAPの人は”キムタク”、お釈迦様のタクシーは”シャカタク”・・・・なんでやねん(〃^∇^)o彡☆。

シャカタクご存知ですよねぇ~。イギリスのFusionバンドと言うんでしょうけど、当時はブリッテシュ・ジャズ・ファンクって触れ込みでしたが、個人的にはイージー・リスニングかと思ってました。ッて言うのは当時バイトしていたセブン-イレブンでよくBGMでかかっていたモンで。

今だとやはりブリッテシュジャズ・ファンクってのが言い得て妙ですな。ちょっとヴォーカル入ってますしね。

で、今回はそのシャカタクの代表曲”NightBirds”のカバー曲って事でお付き合いください。

原曲はコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=PoVLt1Gsaew

ライヴだとちょっとジャズ・ファンク度増してますなぁ。

さてさて、実は日本ウケが大変良くッテですね、日本国内オンリーのアルバムとか発売あったりするモンで日本の方のカバーが多くあります。

まずはコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=3pi8X8Wi1eI

これ”ヴォカランド”って言いますがかの角松敏生さんプロデュースって事でまあ~わかりやすく言うと小室哲哉さんが安室ちゃんとか篠原さんとかYU-KIとかケイコとか華原朋美とか集めてアルバム作りましたよ~の角松敏生版ってトコでしょうか。

ですが、角松さんですから儲けよりも趣味に走って思うようには売れなかったかと。

で、本作のナイトバーズですが、お歌を歌っているのがあ~た(貴方)、タマラ・チャップリンさんじゃあ~りませんか。こりゃ、タマラん。

今日は昼間からお酒を飲んでいるわけではありませんが・・・・。

皆さん、シカゴの「素直になれなくて」ってよく知っていますよね。あのPVでピアノを弾いていた方が”AOR界の重鎮”ことビル・チャンプリンって事もご存知でしたか。まさか、タマラ・チャップリンさんがビル・チャンプリンの奥様であることも知っておりましたか!。

このアルバムはさらにあのシ-・ウィンドのポーリン・ウィルソンも歌っております。

ビル・チャンプリンと言えばコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=aKNbasaP_Io

これ、全曲必聴のAORの大名盤です。

シー・ウィンドと言えばこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=6JNLXzWdV8Q

ジャケ最高のこちらも外せない名作です。

って事で”ボカランド”買いました。が、他がイマイチでリスト落ちました(^∀^*)ゞ。

では、次。

http://www.youtube.com/watch?v=rD-uTpxN-G0

ハイ、ご存知高中正義さんですね。70年台から80年台にかけて一世風靡したギタリストですな。1995年にこんなアルバム出してました。

こちらは前出のポーリン・ウィルソンさんがヴォーカル。皆さん考える事同じですな。

もちろん持ってまして、リスト落ちていません(*⌒∇⌒*)。

続いてコチラ。

http://www.youtube.com/watch?v=JTak8oUZXMQ

21世紀に入ってのユニットFriedPrideです。男性がギターで女性がヴォーカルの二人組。

スパニッシュアレンジって感じでこれこれでカッチョイイですな。チック・コリアとかディメオラさん喜びそう。

日本版タック&パティってトコロでしょうか。

最後にこちら。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=VxlKljay98A

世界的なDJとサウンドクリエイターのユニットらしいです。

アンビエントな雰囲気で、今回のエンディングにはぴったしですな。

シャカタクは今でも現役ですんで、来日とか楽しみですね。

 

 

 

更新日時 : 2013年11月23日 | この記事へのリンク : 

<<カバー特集:Jolie ジョリー     |  ブログ トップへ  |  パクっていたかと思ったらパクられていた?”太陽にほえろ”>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。