たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

カバー特集:Jolie ジョリー

先日、本ブログで取り上げました鈴木桃子さん~CosaNostraの「Jolie」ですが、この曲、原曲アル・クーパーさんのカバーなんですね、”カバー。

ってことで今回は「Jolie」で行ってみましょう。

原曲はコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=zvEID38Qlnk

ご存知かとは、思いますがアル・クーパーさんはボブ・ディランのバックで鍵盤を弾いてメジャー・シーンに登場して、鍵盤奏者としてよりもプロデューサーとしての才能を発揮して後世に残る名盤の数々を世に送り出すわけですが、ご自身でも ↑ 上記名作をリリースしたわけです。ですが特段バカヒットしたわけではなく、記録より記憶に残る名盤としていまだに語り継がれているってストーリーです。

その名作収録曲の中でもとりわけ人気の高いのがこの「Jolie」でして、日本ではかのcosa nostraがカバーして、こちらもバカヒットはしなかったけれど、好感度な人達にはウケてcosaの「Jolie」をカバーするわけですな。

こちら。

http://www.youtube.com/watch?v=xSw2XWsdmi8

コレ、SONY「Cyber-shot」のCMにも使われたそうですよ。

それからコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=BxGJmM-VAXA

高橋ちかさんと言う方だそうです。メジャー盤でのCDリリースありますが、この曲収録のCDは見当たりませんでした。なかなか良い雰囲気です。

元々ソウルフルなイメージある曲なのでもちろんブラックな方も手がけています。

http://www.youtube.com/watch?v=eIIr4aUGkvI

コレがオリジナルと言われても違和感ないです。

さらにこんな方も。

http://www.youtube.com/watch?v=KuMD-FulT5s

あ、これはパクリだった。(^◇^;)

更新日時 : 2013年11月16日 | この記事へのリンク : 

<<駅前にイルミネーション     |  ブログ トップへ  |  シャカタクは通称じゃないよ・・・・ナイトバーズ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。