たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

無言の演技がモノを言う”あまちゃん”鈴鹿ひろ美の歌声に視聴者が無言になる

いよいよ最終回を迎える国民的事件とまで言われた”あまちゃん”ですが、先日放送の”鈴鹿ひろ美”が歌うシーンは圧巻でした。

3回も繰り返し見ちゃいました。何度見ても感動です。

この前のブログでキョンキョンの歌は「さすがに歳はごまかせない」と書いちゃいましたが、ひろ子ちゃんの歌は声の艶、張り、表現力と非の打ち所が無く、ただ息を飲むしかない凄みがありました。

まあ~歌手というより俳優メインで使っていない(声を酷使していない。)というのはあるかもしれませんが、若い子に負けないキラキラ感もあったし、演技で培った表現力ももちろん強力なんでしょうが、ここまで歌で感動するとは思いませんでした。

同様の視聴者、多いとは思いますが、それをさらに引き立てていたのが、他の方の演技。

まず、キョンキョンの”ひろ美”の歌を聴いた後の「まじ~、どうして?」といわんばかりの驚きの表情。コレまでの経緯と自分より上手いかも?といった複雑な感情を見事に表現。凄いです。(それを視聴者に同感させるクドカンは見事です。)

それから、太巻さんがもしかしてデビュー当時はその歌唱力を(役者メインで芸能活動をしたいが為、わざと下手に歌って)隠していたかもと思ったときの困惑した顔、その後、(でも、まあ~結果オーライでいいか)と思って優しい眼差しになった時の表情。コレが凄い。

で、”潮騒のメモリー”歌詞1番と2番の間、歌い終わった後、ひろ子ちゃんがキョンキョンを見て振り返る場面。自信に満ちていながら、キョンキョンに感謝の気持ちも表しているような表情が素晴らしい。

あ~、それとですね、今回初めて”潮騒のメモリーの歌詞がテロップが出まして、気が付いた方いらっしゃるかもしれません。

どうも歌詞が演歌っぽい。

例えば

北へ帰る人の群れはいつも無口で~」は”津軽海峡冬景色”

寒さこらえて編んでます~」は”北の宿から”

下線部は”潮騒~”に使われている部分。

なんですが、もっと大事なところはココ。

再び逢うまでの遠い約束~」ってひろ子ちゃんの”セーラー服と機関銃”じゃあ~りませんか。

と、巷では”潮騒~”の歌詞の引用が話題になっております。

個人的には

ジョニーが来たなら伝えてよ~」は”ジョニィへの伝言”。

下線部引用でその場所の”潮騒~”の歌詞は

「ジョニーに伝えて、千円返して」

「千円返して」は嘉門達生の替え歌メドレーだわ。

クドカン芸が細かい。

 

 

更新日時 : 2013年09月27日 | この記事へのリンク : 

<<記憶に残るF-1マシン シャドウ DN8      |  ブログ トップへ  |  イアン・トーマス・・・サンタナの「HoldOn」の作者>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。