たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

意味も分からず子供が口ずさむ意味深な歌

ウチの3歳の娘が

「骸骨を乗せた宇宙ステーション、今でも地球を回ってい~る。」

と機嫌よく歌ったりしていますが、何にも知らない人が聞いたら”変な子供”だと思いますよねぇ。

コレ、実は先日発売された難波弘之の新作

「Childhood's End~幼年期の終り~

ってアルバムの「でも誰もいない~骸骨を乗せた宇宙ステーション 」って曲のサビ部分です。

http://www.youtube.com/watch?v=F2K2SihiRnc

SF作家でもある難波さんの近未来予想図である人類滅亡(例えば致死率100%の細菌感染とか)を歌っていて

詩の一節では「地球は救われた~でも誰もいない~」とあって、つまりは人類が滅亡して地球は救われたって事で、これは脱原発を言いたいのだと思います。

難波さんは福島のトヨタネッツの協力でFUKUSHIMA RECORDっての立ち上げてこのCD売れない時代に精力的に発売を手がけて復興に尽力したりもしています。

深いと言うか、シュールと言うかですが、子供の送り迎えでこのCDかけたら、子供にウケまして・・・・メロディが良いんでしょうなぁ。(童謡に近いとも言える。)

それに続いて歌っているのが

「空に~あこがれて~、空を~駆けてゆく~」

ご存知「ひこうき雲」ですな。

さすがに3歳の子供に意味を知れとは言えませんな。

意味ご存じない方は、下記読んで頂ければと思います。

http://www.central-tp.com/blog_central-tp_1_cg_20_pg_6.html

(ちょっと加筆してます。)

更新日時 : 2013年09月08日 | この記事へのリンク : 

<<山場を迎えた”あまちゃん”     |  ブログ トップへ  |  記憶に残るF-1マシン シャドウ DN8 >>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。