たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

ジャニスフォロワーinJAPAN

え~午後のひとときコーヒーでも飲みながらブログでも書こうかなぁ~なんて平和だなぁ~。夏休み前以来だなぁ~。9月は忙しかったなぁ~ネタ考える余裕なかったなぁ~このまましばらく落ち着いてほしいなぁ~。

なぁなぁになっているトシです。

覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、ジャニスフォロワーシリーズ。今年の3月くらいだったかな、2回続けてやって次も予告していたような。前回から衝撃シリーズを展開しようとして、思いついたLPがよく考えたらジャニス~だったりして、そうかそうか続きにするかと探し歩記です。

下町の・・・じゃなかった下北沢のジャニス・ジョップリンこと金子マリさんです。

LPはコレ。

まあ~何から語ったらよいかって感じですが、このアルバムと出会ったのはかの難波さんがいたからで、おまけにレコードデビュー作ってことで何が何でも手に入れなければと。幸運にも中古屋でそれほど手間かけずに手に入りました。実は(毎度の話ですが)CD化されておりません。なんでも歌詞の一部に使ってはいけない言葉があるそうなので、その曲をオミットするしかCD可できないんでしょうが、メンバーはOKしないでしょうしね。ただ、プレミアまではついていないかと思うので気になる方は探してみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=0UNvEsya_9k

金子さんは言うまでもなく、Char(チャー)さんと伝説のスモーキーメディスンってバンドを一緒に組んでいてレコードデビューせずに解散後にバックスバニーを鳴瀬喜博(この方もスモメディ)さんと結成、このアルバムでデビューしました。

次作から後に結婚するジョニー吉長さんが加入、後々の金子ノブアキ"(RISEのドラムス)さん、kenken(RISEのベース)さん誕生(つまりマリさんがお母さん)につながります。

で、このアルバムは難波弘之って事で買って1曲目からマリさんのヴォーカルにぶっ飛びましたねぇ。なんちゅうか、いままで聞いた事ないインパクトで、声質といい声量といい圧倒されてしまいました。また、演奏も素晴らしく、デビュー作でこれかぁって凄すぎです。

その後、”なるちょ”、”なんば”が脱退、難波さんは”やまたつ”に拾われて、鳴瀬さんはあのカルメン・マキさんとOZを結成します。そのデビュー作がコレ。

まあ~これまた言うまでもないですが、マリさんじゃなくてマキさんはこのアルバムで世間をあっと言わせたと言うか、日本産ロックとしては当時異例の10万枚のセールスを記録した名盤です。

本人いわく”ジャニス・ジョップリン”に衝撃を受けて”ロッカー”に転向したってくらいですから影響受けているんでしょうが、ジャニスよりはよりヘヴィメタよりというか、70年代の時代にあった感じです。それがまた、OZのハードロックなサウンドにメチャマッチで素晴らしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=pZYUjymvMTQ

マリさんのバックスバニーはライヴでマーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」やルーファスの「ハーフムーン」(これってジャニスも歌っているんですが、彼らがカバーしたのはルーファスのヴァージョン)を演っているのでファンク系なんですね。で、マキさんはハードロック系と同じフォロワーでも違うところが面白いですが、実はマリさんは1995年くらいまでジャニスの曲を歌った事が無いそうで、つまるところフォロワーって事でもないらしい。(周りが勝手に”ジャニス~”って呼んでいただけ)。

その昔、自分のバンドでOZの上記アルバムの超有名曲「私は風」(中森明菜やSHOWーYAの寺田恵子なんかがカバーしている。)をライブでやったことあるんですが、キメが多くてなかなか全員合わせるのが大変でした。(結局、まとまりきれず)ただ、この曲を歌えるヴォーカルがいたのが凄かったと言うか、札幌にもジャニスが居たんですねぇ。今どうしているのかなぁ。そん時のライヴではジャニス歌わすわ、アレサ歌わすわ、で見事に歌いこなしていましたからねぇ。

更新日時 : 2011年10月02日 | この記事へのリンク : 

<<個人的衝撃の一枚・・・ZABADAK     |  ブログ トップへ  |  地元のお祭り>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。