たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

森川ネタ1

いや~知らなかったこととは言え、森川美穂のライブが東京でつい先日にあって往年の名曲(いわゆるVAP時代)のオンパレードだったと言う事実には相当にガックリきました。

このところ森川美穂の話題が自分の周りでアチコチ出ていたにも関わらず、ネットでちょっと検索すれば分かることなのに、あ~情け無いというか、人間誰しも年取って昔の歌声とは違ってくるので今、ライブ見たって昔の方がいいに決まっていると公言してはばからない私がそれでも見たかったとどれだけ後悔した事か。

は~これ書いているだけで落ち込みますわ~。悔しいんで、20年以上前のライブ録音したテープを大音量で家で聞いちゃたりして・・・・音悪いわ、客はウルサイわですが、ちょっと持ち直したりもしてます。(ただ、当時一緒になって歌っている自分がこれまたサイテー)

閑話休題・・・森川さんのファーストです。

ちょっとトリミングしてますが、今オークションで高騰してます東芝のリマスターCDです。元々VAPで出していたCDですが、東芝に移籍して結局あまり売れず、やっぱりVAP時代が好きなFANがコアな森川FANだったので新作は置いといてリイシューしたと。でそのリイシュー当時買おうとしたんだけれども、ジャケの印刷が荒かったもんで、腹立てて買わなかった。最近分かったことで、音もリマスターされて良いらしいと。あ~買っておけばよかった~また後悔してもた~。

後悔三連発で一向に先に進みませんな。

前のブログとかぶりますが、個人的に大FANなアーティストですが、既にデビュー24年も経っていて、メジャーな契約もなく、新作も忘れた頃にしか出ないここ10年くらいの状況で他人から森川さんの話題が出ること自体驚きなんですが、ここ1ヶ月くらいの間に2人も話題をだしてきた人間が出現したのでまあ~びっくりです。というか神の啓示だったんではないかと・・・・笑。

一人はですね、近所のバーで隣に座った方で、音楽好きと言うことでJAZZの話題で話しが弾んで、いきなり「最近、YouTubeで知ったんだけど、森川美穂ってエラく歌の上手い歌手知ってる?」と来たもんだ。なるほどYouTubeってスゴイなぁってのがその時の感想だったんですけどね。

もう一人は、前の会社の友人らと渋谷で飲んだときにその会社の後輩が来て(同じ時期に在籍していたが初対面)その後輩が「・・・森川美穂といえば、歌の上手さと音楽に対する姿勢は、他に比較のない存在ですよね~・・・」・・・耳を疑いました。人生を重ねると驚くことも少なくなるものですが、冗談抜きで”耳を疑う”と言う言葉を使える瞬間だったと今でも思います。

森川美穂を褒めたら人後に落ちないと自負しておりましたが、人生で初めてこの点において人後に落ちたなぁとある意味感動しました。

字ばっかりなんで、セカンドアルバムです。

 

もしかしたら”風”が吹いてきているのかもしれませんね~。今だに本気で森川さんを超える日本のポピュラー歌手は居ないと思っておりますんで、何かのキッカケでバカ売れしたらチョット寂しい感じもしますが、そんな予感って感じでしょうか。

で、何を紹介するのか?。実は先月待望の新作アルバムが出たんですよ。で、アマゾンにオーダーかけたら、今あった在庫が切れちゃって、未着なんです。つまりは次回ってことで。こんな風に新作を楽しみに待てるなんてすっごく久しぶりな感じです。

更新日時 : 2010年11月02日 | この記事へのリンク : 

<<CD色々人生色々~SHM-CD     |  ブログ トップへ  |  鶴見川源流の泉>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。