たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

どれみふぁワンダーランド~”音楽の深読み”

はてさて?ブログタイトルとイメージ写真がリンクしておるのか?って感じですよね。

その謎は以下お読み頂ければ解決でございます。

先日の夏祭りでほろ酔い加減で帰宅して宵っ張りの子供を風呂に入れて落ち着いたら缶ビールしゅぱ!って感じでTVつけたらやっておりました。

「どれみふぁワンダーランド」

いきなり”音楽の深読み”ってコーナーで「アナログ万歳!」なんてソソル見出しで思わず身を乗り出してしまいました。

クラヴィネットならず、クラヴィコードですよ。はてな?って感じですが、クラヴィネットの元ネタ?となった楽器でなんと14世紀に発明生産された当時一般家庭にも普及されたポピュラーなモノらしいです。

まだ電気が無い時代ですよ。アナログだぁ~、凄っ。でもってその当時の楽器(クラヴィコードと小太鼓とビオラか?)であの迷信(スティーヴィー・ワンダー)を演奏された日にゃぶっとびました!。かっこえ~すげ~と久しぶりに感動でした。

でコレですね。

で、今回は番組紹介なもんで、この作品には言及しませんが、一家に一枚と言っておきましょう。

続いて取り上げられた楽器が”ハモンド・オルガン”。

もう~言葉を失って間髪を入れず腹が捩れて大爆笑でした。クラヴィネットにハモンドですよ、いや~趣味が合うというか、宮川彬良さん(この番組の音楽監督司会パフォーマー)がこの手の音楽好きなんだなぁと。

レスリースピーカーとハモンドの本物が登場したときは涙出ましたね。

で演奏した曲が「僕のリズムをきいとくれ」。言わずもがなのサンタナのヒット曲ですが作曲クレジット見たら”ティト・プエンテ”でした。

なるほど、そのまんまラテンだったのね。

こっちはコレですな。

来週から必見ですわ~。

 

 

 

更新日時 : 2010年07月26日 | この記事へのリンク : 

<<夏祭り盛況です。     |  ブログ トップへ  |  ソウル・メン~>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。