たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

矢野顕子「JAPANESE GIRL」

私事ですがTVは見ても1週間にいいとこ合計で5~6時間、

そのうちNHKが99%かと。

で、そのNHK-BSで「名盤ドキュメント」って番組があります。

 

これが誠に素晴らしい番組で2回は繰り返して見てしまいます。

なんですが、不定期かつ年に2回ぐらいしか放送されない。

 

ま、コレだけの番組ですから制作に時間がかかるのは分かるが、放映スケジュールを前もって知ることができないか、それが問題。

 

ま~上記の通りNHKっこなんで、

”たまたま”当たる場合もある。

まあ~それだけ好きな番組なんで全く放映スケジュール知らなくてもこれまで3回も”当たっている”んだから、縁が有るんだろう。

 

で、今回は矢野顕子さんの「JAPANESE GIRL」でした。

 

ハッキリ言って言わずもがなの”大名盤”。さ

 

すが天下のNHKさん、お目が高い。

 

これまでもRCの「シングルマン」やはっぴえんど「風街ろまん」、井上陽水「氷の世界」など、非の打ち所の無い傑作を取り上げてきただけある。

ココらへんの傑作だと流石に難波さんとか正直及びません。

個人的にも好き嫌いは別にして

歴史に残すべきアルバムだといい切れます。

 

まあ~その傑作の中でもこの「JAPANESE GIRL」は個人的には別格かと。

 

今回のTVでも

どんだけ凄いか、コレでもか!って検証されてですね、

ハタチ前後でこれを聞いてぶっ飛んだ私の感性も

まんざらではないと確認できた次第であります。

ま、中高生だと分からなかったかもね~。

 

 

 

これよ、コレ。

もちろん、春咲小紅やYMOの”東風”とかで存在は知っていましたよ。

このアルバムを初めて知ったのは清水ミチコさんの

「10年前の矢野顕子」というネタ。

ピアノの弾き語りで演っておられましたが、ぶっ飛びました。

本人の演奏ではないのにぶっ飛びました。

 

翌日、”レコ探し”したのは言うまでもありません。

もちろん、当時はネットもないし、レコードは廃盤だし、入手には時間かかりましたね~。

 

先日、あらためてTV番組を通して聴きましたが、良いですね~。

 

この番組はマスターテープで”音”を聴くんで、

TVでもかなり音良いです。

 

本人矢野顕子さんの弁ですが、

この時に既にアーティスト、プレーヤーとして完成されていた、と。

まあ、そうでないとデビュー作でコレですから。

ゲストの細野晴臣さんは、もう今、こんなベースプレイは出来ないって言ってました。

 

アメリカ録音の時のリトル・フィートのメンバーもグレイトだと。

なんでも、「力不足でギャラいらん」と申し出があったそうです。ホンマかいな?あのリトル・フィートが?。耳を疑うようなエピソードも紹介されていました。

 

本アルバム制作の数年前に細野晴臣さんらとアルバムのデモレコーディングをされていたそうですが、

矢野顕子本人が

”まだ、自分の思い描くような形にする姿勢が甘い”

と厳しい断を下してお蔵入りになったそうです。

 

名盤は1日にして成らず。

https://www.youtube.com/watch?v=7dTJ9lRX-eM 

 

 

更新日時 : 2017年02月26日 | この記事へのリンク : 

<<似ジャケ・・・女の子をコラージュ     |  ブログ トップへ  |  忘れ去られたJ-POP~SPANOVA / 魂は木の葉のように>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。