たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

Lightyear~自主制作プログレ

昨今の音楽には興味ないと公言してはや17年位ですかね。

2010年にリイシューされたコレも1974年制作だそうです。

人によるとヘヴィ・シンフォニック・フュージョン・プログレだそうで、

大体想像付きますが、ま、聴いてくださいな。

https://www.youtube.com/watch?v=u4R6ANMEJN8

 

自主制作なんで、ジャケのチープ感は致し方ないんですが、

それでもそそるジャケっすね。

 

こんなの思い出しますが。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=zSNmQu1cDfM

 

で、ヘヴィ・シンフォニック・フュージョン・プログレの方ですね。

 

イントロから王道というか、

お約束のゴングが鳴ってジャジャーンと

マイナーコードで如何にもプログレ。

 

うねるベースとバタバタしたドラム、

音数多くて何弾いているかわからないギターが

ひとしきり騒いだ後、

ヴィブラフォンが出てきておどろおどろしたギターリフが

これまたプログレ道邁進。

静けさの中、怖いお姉さんが、呪文詠唱チック(言い過ぎか、オペラチック)なヴォーカルで登場と。

非の打ち所がありません。

 

ま、この曲に関しては良しとしよう。

 

で、ま、基本的に他の曲も

ケチの付けようがない感じではありますが、

強いて言うとちょっと”ひつこい”、”くどい”展開が多いかなと。

ジャズ・フュージョン系に多いんですが、

”どうだ上手いだろう”なテクひけらかしに

同じ事を繰り返すパターンが多い。

同じく自主制作も外部からの意見が無いぶん

自己満足に走る傾向にある。

 

まあ~好きな人は繰り返されても気持ちいいんでしょ~けど。

 

ま、私の場合も

繰り返されて飽きるな~ってトコロが

「なんとなく”マイルス”的かも」って思ったら

オーケーな自分が・・・・・。

 

更新日時 : 2017年01月29日 | この記事へのリンク : 

<<Sugarloaf~30年前の自分に聴かせたいプログレ     |  ブログ トップへ  |  ジョンと言えば、レノンじゃなくてウエットン>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。