たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

Sugarloaf~30年前の自分に聴かせたいプログレ

昨年お亡くなりになられましたジェリー・コルベッタさん

が参加していたバンド、シュガー・ローフをご紹介。

 

ちょっと見は遅れてきたサイケか?って思いますが、

ちょっとプログレよりの

平均的な70年代アメリカン・ロックでしょうか。

いかにもなイントロのオルガンで好みが分かれるかと思いますが、好きな人には堪らないというか、

インストパートも長く、この曲6分以上あります。

 

近年もライヴを積極的に行っていたらしくYouTubeいっぱい出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=sXDIkHXx_MQ

コルベッタさん、鍵盤奏者らしく、

トコロどころプログレっぽいフレーズがいっぱい。

https://www.youtube.com/watch?v=6o77L0ry_6k&index=5&list=PL8a8cutYP7fqASZnYh1WPQ4BMewfzA0vf

https://www.youtube.com/watch?v=PmBlGanVpyk&index=4&list=PL8a8cutYP7fqASZnYh1WPQ4BMewfzA0vf

コーラスもキチンと入っているし、演奏能力も達者。メロディアス。

だがしかし、コレと言った決め手にかけるというか、

1曲でも良いから決定打となるキラートラックがあれば

もっと有名になって居たんじゃないでしょうか。

 

惜しいというか、やはり一発屋はスゴイというか。

 

とは言え、プログレ氷河期の頃、

プログレに飢えていた私に聴かせたら

「おお~、コレはイイ(≧∇≦)b!!」

って聴きまくっていたかも。

(なんせ、プログレと言われていないジャンルの曲でも

”プログレらしさ”のかけらでもあると”感動”してましたから。

カーペンターズでさえ、”らしさ”を見つけました。)

 

で、

シュガー・ローフさんも”プログレ”とは紹介されないでしょうから

、他のプログレファンも知らない”名盤”を見つけた!

と一人税に入っていたんでは・・・・と想像して楽しめました(爆)。

 

 

 

更新日時 : 2017年01月22日 | この記事へのリンク : 

<<BabyGrand・・・隠れ名盤かも     |  ブログ トップへ  |  Lightyear~自主制作プログレ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。