たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

驚神社例大祭

三連休ということで、どこかお出かけされましたでしょうか?。

 

今年は2日間雨に降られてしまい外での行楽は大変だったかもしれません。

 

弊社は3日間とも営業としたいところなんですが、

真ん中の日曜日は江戸時代から続いている地域のお祭に参加するため、お休みでした。

 

 

この地域(あざみ野)のお祭はお囃子やお神輿、大太鼓などが地域を練り歩くのと、

神社では出店が並び、

境内では”神奈川県の指定無形文化財”である牛込の獅子舞が奉納されます。

 

ということで”お外のイベントなのですが、

雨が降るとやる方は”大変”なんですね。

 

特に”獅子舞”は飾り付けが”紙だったり獅子の面は木製ですし、

布も昔から使っている物で、濡れてカビたりするのは厳禁です。

 

ですが、雨天決行なんですね。

 

地域全体の行事で公道の通行止めもするので、運動会みたいにハイ延期~とか出来ないんです。

 

今年は朝から土砂降りでしたので午後からの獅子舞奉納についてはどうするかって感じでしたが、

何故か午後になると雨が止むという(予報通りでした。)、

 

正に神事の奇跡?と言った展開になりました。

 

 

雨だと獅子舞の奉納は社(やしろ)の中でやるんですね。

 

ただ、社(やしろ)内での獅子舞の奉納はここ23年位ありません。

 

不思議なことに雨に祟られることが殆ど無いんです。

 

今年も無事奉納できて良かったです。

 

更新日時 : 2016年10月10日 | この記事へのリンク : 

<<DAKOTA・・・ダコタ~現役のAOR/メロディックロックBand     |  ブログ トップへ  |  american tunes allen toussaint>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。