たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

鍵盤生活40周年記念ライブ 「一生 鍵 命」

敬愛する難波弘之さんのライヴに久しぶりに行ってきました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=K2F9If9lnJY 

大変楽しかったんですが、ひとことで言うと”誰のライヴ?”。

 

まあ~上の告知を見ても

ゲスト:髙嶋政宏、Bunny日下部、玲里and more・・・

とありますが、ゲストですから、1~2曲かと思うじゃあ~りませんか。

Bunnyさんはゲストと言うより、サポートミュージシャンで20曲近くバックで頑張って頂きました。

 

玲里ちゃんもミュージシャンになる前から難波さんと親交があり、

アルバムも難波さんが全面バックアップしているんで、

親心もあるから5曲!も歌わしてもしゃ~ないか~なんですが、

 

スターレス髙嶋に

クリムゾン3曲+髙島政宏のシングル曲の計4曲も

歌わしていいのか?。(ここまでで既にゲストの曲は9曲!)

 

 

 

玲里ちゃん

https://www.youtube.com/watch?v=EazQvxxsT8U 

 

 

 スターレス髙嶋

https://www.youtube.com/watch?v=OKjFu9DnNlA

 

それでですね、問題はココから。

 

and more・・・さんなんですが、あの山下達郎さんです。

 

もう一度言いますね、

山下達郎 さん。

 

結果から言うと達郎さん歌ったの全部で8曲!。

 

確認しますね、全部で

8曲! 

 

すべて60年代~70年代の洋楽(と思いきや1曲だけ80年代)カバー。

 

まず、こんなステージにはお目にかかれないかと。

楽しそうでした達郎さん。

 

「いい年したサラリーマンがバンド演っている気持ちがわかるね~楽しいもん。ずっとこんなこと演っていたい」

とおっしゃっておりました。

 

いや~それにしても達郎さん何演らせても歌とギターがホントに上手いです。

 

あ、一応伝えておくと難波さんと達郎さんはその付き合いは40年以上に及んでいて、同じ年に生まれて、音楽の趣味もかなり共通しているという事です。

 

で、達郎さん出てきたらその場を仕切る仕切る。

 

もちろんお話も抜群に上手いんで仕方ありません。

よっぽど楽しかったんでしょうね~。

キンクスの「YouReallyGotMe」を演る前も

「この曲は学生時代にバンドで何回も演った、歌詞は簡単な方がイイ、覚えやすいし、ロックンロールだよね~」

とごきげんに語っておりました。

 

 

で、今回8曲も演った中で、唯一の80年代のカバーが

ゲイリー・ムーアの「StillGotTheBlues」。

 

一瞬、目をパチクリさせた方いらっしゃいますか?。

間違いじゃありませんよ、

あの山下達郎さんがゲイリー・ムーア

 

の「StillGotTheBlues」歌いました。

 

少々のことでは驚かない私もコレには(@@)ビックリ。

 

なんでも今回ギターを弾くBunny日下部さんがゲイリー・ムーアが大好きということで”わざわざ”用意した選曲。

あの達郎さんが”カラオケ”行って練習までしたとの事。

「この曲、何度歌っても歌のツボ分かんないんだよね~」だって。

 

見事に達郎ヴァージョン成立してたと思うんですが。

 

いや~ホント楽しかったッス、達郎さんのライヴ。

https://www.youtube.com/watch?v=hfkaE7jiHeg 

 

更新日時 : 2016年09月11日 | この記事へのリンク : 

<<Mr.Hands・・・・・ハービー・ハンコック     |  ブログ トップへ  |  難波弘之・2016新作「一生鍵命」>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。