たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

コスモス~土居慶子~松居慶子

音楽関係者の女性で目にするとしたら、アイドルか歌手かと思いますが、演奏者となるとどうなんでしょう。

まあ~ユーミンだと鍵盤弾きますが、クラシックの五嶋みどりさん、村治佳織さんくらいでしょうか。

強いてJAZZ系で名前を上げると秋吉敏子さん、上原ひろみさんくらいでしょうか。

 既にココらへんで「知らへんわ~」って方が大多数かも。

というか、そもそも演奏者ってトコロは名前を伴って目にする事が少ないかも。

バンドやって音楽好きだとピアニスト、ギタリスト、ドラマー、管楽器、弦楽器、などなどのプレーヤの名前はいくらでも出てきますが、一般の人はAKBの誰それの名前はすぐ思いついても、ピアニストで有名な人は?って聞いても「知らへんわ~」って感じでしょうか。 

 全米スムースジャズ賞最優秀女性アーティスト賞受賞とか、日米交流150周年記念外務大臣表彰とか世界的に活躍されているこの方もジャンルがあまりにニッチで、女性ってこともあってか知られていないんでしょうなぁ。

 

 また、美人ネタかと言われそうですな。松居慶子さんです。 

その昔、1980年代にコスモス・COSMOSってキーボード・トリオ(鍵盤3人)でデビューしておりまして 「レンズマン」ってTVアニメの音楽を手がけるなどしておりました。

まだ、ネットもない時代、学生だった自分が知っていたくらいだからそれなりに露出はあったんじゃないかと思いますが、LPとか持っていたりします。(多分、プログレ探しでキーボード・トリオってトコひっかかったんじゃないかな。)

 

 https://www.youtube.com/watch?v=pHNMlg4sPZ8

ジャケ買いかも。

ちょっとスクエアかな?って感じもしますが、ポップでソフト。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=KtORK3GiijE&list=PL6HLv4HyKfoWT_egCn3pZBxjuqxrQe6ZV&index=4

因みに右の方です。

 で、渡米してスムースジャズの第一人者になるという。

まあ~アメリカ行って大正解。 

スムースジャズってジャンルも確立されていたし、音楽に対するリスペクトが日本の比じゃないですしね。

ネット社会で情報溢れていても”遠い異国”ってのは明治時代から変わってねえなぁって感じ。 

因みに渡米後、ご結婚されまして土居さんから松居さんに変わりました。

旦那様は松居和さんと言う尺八奏者の方で、AOR・フュージョン方面で有名なアルバムを発表しております。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bRVcSCCsp7c

 まんまAORですが、↑ コレフューチャリングのロベン・フォードさん名義で売られております。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=KwYERT0zE-Q

 

 https://www.youtube.com/watch?v=tV9d1KhsNEI

 

 

 

更新日時 : 2015年03月01日 | この記事へのリンク : 

<<インストソウル~星川薫     |  ブログ トップへ  |  国府弘子さん~スムースジャズ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。