たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

ごちそうさん~食わず嫌いのアンブロージア

話題の”あまちゃん”に続いて始まった「ごちそうさん」ですが、見ていらっしゃいますか?。

”あまちゃん”とは別の意味で良い作品だなぁ~と言うのが素直な感想ですが、”あまショック”のおかげで絶好調な滑り出しだそうです。

ヒロインがその相手役(のちのフィアンセですな。)に(食わず嫌いな)”納豆”を”調理”して食わすのが、今週のハイライトでしたが、それで思い出したのが今回ご紹介の”アンブロージア”。

音楽の世界にも”食わず嫌い”ならず”聴かず嫌い”あるんですねぇ。

自分が洋楽どっぷりな中学生時代に全盛期だったアンブロージア、音楽的にはAORで語られる事の多いアンブロージア。

最初に聞いたのは30歳超えてから。

中学時代からAOR大好きだったのにねぇ~。聴かず嫌いでした。

”食わず嫌い”もそうですが、基本的にその存在を知っているかどうかがミソですよね。名前と存在は知っていたけど、聴いた事がないのに嫌い。

これってアーティストに対して大変失礼な話なんですが、おこちゃまで尖った中坊ですから。

何が気に食わなかったかと言うと”名前”:アンブロージア。

”餡(あん)”子がエンジン”ブロー”でコーヒーのジョー”ジア”飲んでいる変な名前ってな具合ですわ。どうせ”ヘナヘナ”な曲だろうぐらい思ってましたよ。

で、34歳くらいの時にAOR本買ったらディスク・レビュー載っていて買ったらヴェリーヴェリーグッド!。アホですな。

では聴いてくださいな。

http://www.youtube.com/watch?v=0QIWtY7gzvA

この人達、全員がヴォーカル取れてハーモニーも綺麗なんでAORにうってつけなバンドです。で、デヴィッド・パックさんのメロが美しい。

もう1ッ曲。

http://www.youtube.com/watch?v=WZJEQXSIbxI

どちらも捨て曲無しのとても完成度の高いアルバムです。デビュー当時はプログレにカテゴライズされていたこともあって、演奏もお達者です。

いかんですな、聴かず嫌い。

更新日時 : 2013年10月20日 | この記事へのリンク : 

<<”風立ちぬ”ってフラミンゴのおじさん     |  ブログ トップへ  |  AS アズ スティーヴィー・ワンダーの名曲カバー>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。