たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

エルトン・ディーン2

前回はマイク・ラトリッジが映ってなかったもので、今回はドアップで出してみました(笑)。ラトリッジfanの皆様お待ちどうさまでした。マイク・ラトリッジと言えば一般的にはヒーリング・ミュージックの代表格でCMでもたっぷりと耳にするアディエマスのメンバーの一人ということになるでしょうか。(ってアディエマスは知っててもそんなことは知らないか?)初めて上記彼の姿を見たらこんな不気味な人がアディエマス???って感じでしょうか。見た目はともかくとして才能ある人は何をやっても様になるということですね。

おおっとエルトン・ディーンでした。聴け!((c)中山)ということになるとやはりsoft machineの4thでしょうか。演奏面をとるかコンポーズ面をとるかってトコで難しいのですが、インパクトあるのはこのアルバムの1曲目「teeth」(歯)ってことで。最初このアルバムをFMfanのプログレ特集記事を読んでLP買ってきて聴いたときの衝撃は凄かったですねぇ。当時の自分(プログレと言ってもYes,ELP、クリムゾン、フロイドぐらいしか知らない)の耳からするとほとんどJAZZ(といっても当時JAZZも曲名アーティストほとんど知らない)じゃん!って感じでよく分からないけどなんか凄いという今もって説明し難い(若いときにはよくあることですが・笑)インパクトを受けたのですが、何十年と音楽聴いてきて今だJAZZロック、カンタベリーサウンドのなかでコレを越える衝撃曲には会ってないです。

前回のブログで何を出そうか迷っていたのに対して「なんだよ、迷ってないで最初っからソレにすればいいじゃんっ」って声が聞こえてきそうですが、そこは蛇の路はへびと言うか、天下の宝刀というか・・・。

そんなコトでこのアルバムは自分の中でも相当フェイバリットなものでLPからCDも3枚持ってます。ソニーの国内盤に始まりRe-windの2in1(2001リマスター)、最新2007リマスター盤です。旧マスターも微妙に良い所(マスターの国も違う)もあって捨てられないんですよね。(すっかりバカマニアです。)

で、エルトンさんはソフト・マシーン・レガシーと言うsoft machineの卒業生が集まったグループで何年か前に来日もしたのですが2006年2月10日に亡くなられました。

情報:FMfan 入手:旧タワレコ渋谷(LP)・・・何年前だ?

更新日時 : 2008年04月13日 | この記事へのリンク : 

<<桜が満開になりました。     |  ブログ トップへ  |  女性に心強い病院のご紹介>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。