たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

たまプラーザ夏祭りライヴリポート

さてさて、今年も恒例のたまプラーザ夏祭りですが、無事天気にも恵まれ・・・・初日午後8時から土砂降り・・・・だいたい恵まれ楽しい2日間かと思います。

中央商店街、駅前商店会でのイベントも大盛り上がりで、いつもなら即日実況リポートなんですが、弊社もラムネの出店、不動産屋も開店と忙しく、その中ちょっと抜け出してライヴを見に行くなど多忙で、遅くなりました。

今年の目玉はなんと言っても本邦初登場の”ラ・バスガイドス”。

事前情報が全く無い中で、ラムネ売りながら見てましたが、いや~面白かった。

ま、ちょっと見てくださいな。

http://www.youtube.com/watch?v=U8QcolFEUx8

これ、DVDを編集したものですが、ほぼ全容が分かるかと思いますが、まず、バスガイドの服装が斬新。当時のディスコヒットに関係ない日本語の詩を乗せるって発想が面白い。少人数なのに見事に当時のサウンドを再現(ツボを押さえています)。歌が上手い。真ん中の年配のお姉さんのMCが面白い。

で、副産物でこんなの発見。

まずはバスガイド・ヴァージョン

http://www.youtube.com/watch?v=08Mj8m_WbCg

オリジナル・アラベスク・ヴァージョン

http://www.youtube.com/watch?v=hz7DuRvtEEU

さて、何が分かったかと言うと、イントロが「踊る・ポン○コリン」。なんで今まで気が付かなかったかなぁ。リズムギターとかそのまんま。

前回に続いて、懐かしいメロディの再現におじさんは感動でした。

8月18日にたまプラーザ駅のPLAZA HALLで17:00頃からライヴあるそうです。見に行きたいな~、仕事だなぁ~。

さてさて、今年も日本が世界に誇る大阪のおっちゃん、ドラマーの菅沼さんのライヴもありました。

サトコさんも登場しましたが、今年の目玉はパーカッショニストの”はたけやま裕”さん。

凄いパフォーマンスでした。

太鼓の魅力の一つに派手な動きがあると思うのですが・・・・例えばギターにしろ鍵盤にしろ動きに制限あるかと思うんですよ。と言うのはアクション派手にすると細かい動き出来ないじゃないですか。

椅子から転げ落ちんとばかりに激しかったです。

動画ありました。(これご近所の某○○ですな。)

http://www.youtube.com/watch?v=uTnWEF2rxDU

お綺麗でど派手パフォーマンスで言う事無しです。

因みに当日演奏の演目でご紹介したいのがコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=-KuhJayzCy8

コレ、チック・コリアがオリジナルなんですけど、多くの方がカバーしています。

・・・簡単にカバーできない難曲なんですけど・・・。

オススメはコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=lY-uLLNFh_4

奇跡のヴォーカル・ヴァージョンです。かのアル・ジャロウさんです。

 

 

 

 

更新日時 : 2013年08月02日 | この記事へのリンク : 

<<新百合ヶ丘Route66 リリーベイビーズLIVE     |  ブログ トップへ  |  展示番号No.1 ドラアンパンマン>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。