たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

A Night in New York  KANGAROO カンガルー

A Night in New York ~なんか洒落てそうで、どこにでも有りそうなタイトルですが、こちらはカンガルーと言う日本のFusionバンドの曲名とアルバムタイトルです。

多分、だーれも知らないんじゃないかと。いや、ちょっと大げさかもしれませんが、難波さん森川さんの比じゃあ~りません。1983年から1986年までと短い活動期間ととうの昔に過ぎ去ったしまったFusionブームに乗り遅れた?かのタイミングの悪さなんでしょうか?。

私もかの神奈川テレビのミュートマジャパンでPVが流れなかったら、知りませんでした。それにしても他にJ-POPのPV番組が少なかった時代に大量になんでも(勿論、難波さん森川さんあり)流してくれたこの番組は素晴らしいかったですね。

まあ、聞いて下さいな。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hF4ZGBDXdcU#!

日本のシャカタクと言われていたそうですが、なんとなくそんな感じもします。この2バンド、メインソングライター&鍵盤が女性という共通点がミソではないかと。

当時プログレどっぷりっ子の私がTV見た翌日にはLP買いに走ったくらいインパクトあって、今聞いても良い感じです。

流れるようなアレンジとメロディに要所々々を締た切れのある演奏、張りがあって高音の伸びが綺麗なヴォーカルと非の打ち所がありません。

アルバムも弛緩したような展開や捨て曲皆無であっという間に1枚聴き入ってしまいます。耳をそばだてるわけではなく、心地よさに時を忘れると言った感じです。

コレ、CDのジャケなんですが2~3年で廃盤(バンドが解散したからかな)。LPは持っていたもののCDも買おうとしてこの有様。しかし、なんとレンタル屋にあって借りてDATに保存して、中古販売を待っていたらレンタル屋閉店(T_T)。現在はamazonでも中古¥6,600(廃盤から20年も経ってこの微妙な値段。想像するに知っている人が少ないんだろうなぁ。LPはヤフオクでも¥1,000位)

因みにシンガーの福原みどりさんは他にはアニメの曲など歌っておりまして、シャカタクにアニメ声シンガーってのは想像を超えてます。この絶妙な組み合わせもベリーマッチだったんでしょう。タイトルはどこにでも有りがちなのにサウンドはレアですな。

更新日時 : 2013年04月13日 | この記事へのリンク : 

<<村田和人・・・・ずーーっと、夏     |  ブログ トップへ  |  カラオケ徒然草?>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。