たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

120曲6枚組CD1,130円如何でしょうか。1曲10円以下ですな。

最近、Amazonサーフィンで見つけたんですけどね、コレ。

Amazonで1,129円ですわ。まぁ~学生の頃とかお金ない時はコレだけ安くても全曲吟味して悩んで買うんでしょうけど、時間が無い大人はとりあえず試しにポチットな。で、通勤途中にカーステで聞いて「こんなん入っているんだァ」と楽しむわけですな。

配信に対抗した訳ではないんでしょうけど、クラシックとかではもう10年前くらいから100曲どうのこうのってCDは出ていたかと思います。(理由は楽曲の印税がフリー・・・・確か50年だとか経つとフリーだったような?。あくまで法律上の話なんで国によって基準が違う。)

で、最近はJAZZとかでもそうですが、オリジナルアルバム5枚で2,000円とか色々昔の音源は安く手に入るようになりました。

コレ1,726円

コレ8枚組で1,211円

いずれも輸入盤ですが、内容はともかく国内盤の値段ってなんなの?って思いませんか?。

まぁ~言っても意味無いですけどねぇ。

さてさて、本題は最初の80年代120曲スーパーベストですな。収録曲を見るまでもなく想像付くのは120曲すべてがスーパーヒット曲は有り得ない。理由としては、発売元の版権の問題で収録できない曲、アメリカ、日本、イギリスほかでヒット曲が違う、編集者は多分オタクな人なわけでマニアックな選曲に走りやすい等。

ですんで、コレ6枚組で80年代はOKって思ったら大間違い。と言うか、結構マニアックな選曲でマニアは楽しめます。例えば「エノラ・ゲイの悲劇」(オーケストラル・マヌーヴァーズ・インザ・ダーク)とか。EMI系なのでイギリスのミュージシャンばっかりです。因みに誰でも知ってそうな大ヒットは「君は完璧さ」(カルチャークラブ)、「夢見るNo.1」(ブロンディ)、「ハングリーライクザウルフ」(デュランデュラン)、「ネバーエンディングストーリー」(リマール)、「サムライクイットホット」(パワーステーション)、「エヴリータイムユーゴーアウエイ」(ポール・ヤング)、「トゥルー」(スパンダー・バレー)くらいでしょうか。

こちらはSony系なので

「ロザーナ」(TOTO)や「ゴーストバスターズ」(レイ・パーカーJr.)、「フットルース」(ケニー・ロギンズ)、「マンイーター」(ホール&オーツ)、「ガールライクユー」(フォリナー)、「ジェシーズ・ガール」(リック・スプリングフィールド)、「テイク・オン・ミー」(a~ha)など収録。ワーナー系も入ってますな。ただ、何故かロザーナのイントロのドラムがカットされている(シングル・ヴァージョン?)

更新日時 : 2012年02月19日 | この記事へのリンク : 

<<眺望にコダワッた作りに注目!     |  ブログ トップへ  |  鷺沼駅徒歩4分で閑静な住宅街日当眺望良好駐車場空有駐輪場有>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。