たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

TOTOファン必聴です!。

え~またか!かもしれませんが、(またまた!待ってました!!かもしれません)まあ~好きなもんで。(笑)

コアなTOTOファン(つまりこだわりの深いファン)には、TOTOのメンバーがスタジオミュージシャンだった事もあり、プレーヤー志向の方が多いのではと思うのですが、如何でしょうか。(バンドでなにか楽器をやられている方がTOTOの音を耳にするとテクニック的・運指的なことだけでなくコード進行やメロディ、ハーモニー、アンサンブルなど総合的に・にとても参考になることが多いので好きになる傾向が多いかと)

かく言う自分もタイコ叩いていたりする・・・・自分の場合はTOTOを聞いて楽器をやりたいと思ったんですが。

で、何が言いたいかというと、そういったTOTOファンはメンバーの誰それが更に気に入っているといった展開になります。どういう事かと言うと、TOTOだとスティーヴ・ルカサーが大好きで、TOTO以外にもルカサー・・・と言うかこの場合”ルーク”と呼ばれる・・がバック参加しているアルバムも聴いてしまわない無いことには満足しない。・・・・例えば、サザンが好きでギターの大森さん(元サザンですが)がサザン以外のアルバムでギターを弾いていたとして、そこまで追いかけるかどうかですね。B'zの松本さん辺りでも他に参加したアルバムまで追いかけられるかどうか・・・・どうなんでしょう。

これがですね、TOTOになると、ルークもそうなんですが、ドラムのジェフにしても、Keyのデヴィッド、もう一人のスティーヴ(ポーカロ)にしてもですね、スタジオ・ミュージシャンかつファーストコール(何百、何千のアメリカ、イギリスの演奏家の中から、歌手などがバックの演奏を頼みたい時に”最初”に声を帰る人達の事。例えばマドンナとか、マイケル・ジャクソンとかが演奏してくれと声を最初にかけるって事ですね。)なモンで、レコーディングの数も千以上あるわけですが、そこを追求するファンが居るわけですわ。マニアですな。切手とか、ミニカーとか集めるマニアと変わらないですよね。

で、そのメンバーの中でもルークとジェフの人気が高くてですね、追っかけファンのホームページまであったりします。

その世界的ドラマージェフリー・ポーカロさんプロデュースのアルバムがコレ。

存在は何年か前から知っていましたが、ジェフが叩いているわけはないし、ドラマープロデュースってピンとこない。AOR評論家のN氏が”B級バンド”とAOR紹介本のディスレビューで書いていたし、CD化もされていなかったので、聞く機会がありませんでした。

で、最近CD化されたのを知って手に入れてみました。マニアですから(笑)。

百聞は一見にしかず、もとい一聴にしかず。

B級バンドと言われれば、う~んそうかもしれませんが、コアなTOTOファンは必聴でしょう。ジェフのファンなら、も~~~~~~手に入れましょう。

音作りがですよ、TOTOですよ。それもサード、「ターンバック TurnBack」辺りの雰囲気たっぷり、ってか、ジェフさん叩いていませんか?ルークさんお手伝いしてませんか?てな感じですわ。

http://www.youtube.com/watch?v=RspL_tzbXyY

ジェフのプロデュースってこういうことかぁって思えばイイコトかもしれませんが、とにかく”音”がそっくり同じですよ。もしかしたらジェフのタイコ借りてませんか?とか、ホントに聞きたくなりますよ。

楽器の構成もギターの長音符でのフレーズのバッキングにシンバルレガートでリズムを刻んでアクセントは(スネアではなくて)ロータムなんて間奏など、某アノ曲の間奏と一緒(メロ自体は違いますよ。)、音も一緒ですから”え~”って感じですよ。

この”え~”が、どうゆう事かというと、パクリ剽窃の”え~真似っこじゃん!”の”え~”ではなくて”え~ビックリ嬉しい~”の”え~”だったりします。メロはパクってませんからね。(って言うか本家がプロデュースですから。)

シンバルの使い方とか、ジェフそっくりなんですけど~。

で、で、さらに極めつけは、ハーフタイムシャッフルの曲が登場!。これはめったに聴けません。思わず、「おおっこれはっ!」って心で叫んでしまいました。まあ~そっくりとはいえ、メロやフレーズそっくりパクっているわけではありませんし、「真似じゃん!」と言われようが、この演奏を出きるテクニックを認めないわけには行きませんし、誰がなんと言おうと「これはいいゾウ~」と声高に言いたい私だったりします。

http://www.youtube.com/watch?v=1BG8RBDeJ9c

TOTOバカ(マニア)の友人に早く聞かせてどんな反応するか今から楽しみです。

更新日時 : 2011年11月28日 | この記事へのリンク : 

<<近年最もTOTOエアプレイ好きを満足させるサウンド     |  ブログ トップへ  |  「ペアツリー」イルミネーション点灯!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。