たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

1987SenceOfWonder

え~全く最近のネタではないのですが、最近プログレネタの話できる友人と話す機会がいくつかありまして、ちょっと(と言うかまたまた)思い出話ですな。

以前のブログで難波弘之さんの事紹介しましたが、今回は第二弾になります。

彼がリーダーのバンドがSenceOfWonderと言いまして、もう20年以上前ですがよくライブ行ってました。まあ~ライブ見に行って”何演っても許せる・・・カバーとか、物真似とか”のはこのバンドと森川美穂くらいでしょうか。

で、このバンドは3人編成である事がほとんどで(32年活動していて4人編成期は1年くらい)、3人とは言えメンバー・チェンジあるんですね。

で、自分が最もよくライブ見に行っていた時期のメンバーでSenceOfWonderのライブをやるとネットでニュースを見つけたのが2008年8月の事。記事を読むと難波さんが網膜はく離で本当は5月予定のライブが延期されたとの事。難波さんには申し訳ないがよくぞ延期してくれた。(まあFANとはいえ四六時中情報チェックなんて忙しい40代パパには出来ません。)で、見に行く事に。

再結成なんてのは普通の事ですが、現役バンドがかつての編成でライブやるなんてYESか難波さんくらいしか出来ない芸当です・笑。

文字多いなぁ~で、当時のメンバーのアルバムがコレ。

味も素っ気もないジャケですが、この時の面子のアルバムはコレだけです。

個人的な難波Albumランクだと7~8番目ですが、人生でワンアーティストのライブを複数追っかけるのはこの時期のこのアーティストだけなモンで、それだけに思い入れがあるというか、それだけ面白かったかと思います。

ですので、2008年に1987SenceOfWonderを見れたのは良かったですね。

基本デジタル機材に頼らず”手足”で音を作るアナログに拘っているのと、トリオならではのコンビネーションの良さが当時と変わらず素晴らしかったです。違うのは”見た目”(爆)と”暴走”が無い事でしょうか(実はこの暴走がライブの面白いところでもありますが)。

”見た目”

・・・シンバルがチャイナばっかり・笑。ドラムの”小森啓資”さんです。昔に比べるずいぶん音数減りましたが、それでも”おかず多目”。

手前のサングラスの方が”小室和幸”さんと言いまして、個人的に音楽界の”小室”と言えばこの人です。リッケンバッカーがうなりをあげて引きまくりの上に女性の音域でコーラス決める凄い人です。もう一度言いますが、音楽界で”小室”と言えばこの人です。

いや~書いているだけで聴きたくなりますわ。帰って子供が寝たら聴こうっと。

更新日時 : 2011年04月29日 | この記事へのリンク : 

<<UK~ジョン・ウェットン、エディ・ジョブソン来日公演     |  ブログ トップへ  |  現代のサーフ・ミュージック~コルビー・キャレイ >>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。