たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

coloseumⅡ~ゲイリー・ムーア追悼2

え~久しぶりの横浜が雪ということで来客が繁忙期にしては少ないような・・・で、ブログ書けるかなぁ~ってな感じです。

先日のゲイリーさんの急逝はかなり反響あるみたいで、ネットの記事が予想以上に多いなぁと。

先日、家に帰って見たDVDがコレ。

写真サイズがコレなもんで分かりにくいですが、1978年ロンドンでのライブです。コレ、正直すごいです。

ゲイリー弾きまくり、熱唱、ステージ動きまくりでFANは必見ですな。このバンドはドラムのジョン・ハイズマンさん・・・英ロック界の重鎮的な人・・・が結成したグループで、Keyが後のレインボーなどで大活躍のドン・エイリーだったりします。各メンバーをフューチャーしたナンバーを収録したTV番組(35分)のショットですが、キメキメのアクセントがきっちり決まってバカテクとそのコンビネーションには開いた口がふさがらない・・・・です。

ゲイリーさんがアコギでスパニッシュフレーズを弾き出した時は驚きました。まあ全てのソロアルバム聞いているわけではないのですが、アコギは記億にありません。

ほとんどの曲がインストですが、ゲイリーさんのしぶ声が聞ける泣きのナンバーもありと、魅力全開のライブでした。(基本的にコレで気持ち的には満足になりました。)

さてさて、で、”coloseumⅡ”ですが、それほど凄いメンツと楽曲のクオリティ(個人的にですが)があるのに世評があまりに低い。

ジョン・ハイズマンさんがその前に作った”colosseum"ってのが有名かつ評価が高いのと、ロックにしてはフュージョンっぽいというか、その逆もしかりで、双方FANからシカトされたのが原因。食わず嫌いというか、聞かず嫌い。

まあ、好きでなければ聞かなければよい話なんですが、聞かずして批判されるのも迷惑な話ですな。

colosseumⅡの個人的な印象では、ジェフ・ベックのワイアードとか、リターン・トゥ・フォーエヴァーのロック寄りアルバムを想起させますが、ベック程一人よがりでもないし、RTFよりはかなりロックしてる。まあ個人的にいい感じです。

オリジナルアルバムとしては3枚ありまして、

がファースト、

が次、

が最後。

ジャケセンスはかなりイマイチですが、それで引いてはもったいないです。

個人的なお勧めは2枚目か3枚目。

ゲイリーさんのソロ時代にも勝るとも劣らない名演です。

更新日時 : 2011年02月12日 | この記事へのリンク : 

<<追悼・ゲイリー・ムーア     |  ブログ トップへ  |  リッチガール/ホール&オーツ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。