たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

筑波鉄道~サイクリング

え~ちょっと前の話ですが、3月に筑波鉄道サイクリングに行って来ました。

ま~正確に言うと、筑波鉄道の廃止路線跡がサイクリングロードになっているんで、

往復4時間くらいですか、ロードバイクを借りて流してきましたって

感じでしょうか。

ここでは、その廃止路線を中心にご紹介。


え~土浦側からスタートしまして、こちらは新土浦駅です。

単式ホームが残っています。


次の虫掛駅です。2面2線だったんですが、ホーム一つしか残ってない感じです。

舗装工事中でこれ以上寄れませんでした。向こう側は広い蓮根畑です。


常磐道くぐったあたりですか。両側広大な畑の中のどかな世界を真っ直ぐぶらぶら。


こちらは常陸藤沢駅です。トイレあります。

次は田土部(タドベ)。ご覧の通りですが、現役時代も無人駅だったそうです。

お次は途中のハイライト、常陸小田駅です。



戦国時代の小田城の曲輪にあたる場所に駅がありまして、

本丸跡をこの筑波鉄道が通り抜けておりました。

駅裏には

小田城跡歴史ひろば案内所があります。


はい、右手に筑波山見えてきました。


こちらが常陸北条駅です。2面3線なので構内広いです。





で、いよいよ正面に筑波山。


で、今回のサイクリングの終点というか折り返し点は筑波駅。



手前のホームは休憩所で後から作られたものです。

右の写真の奥の方が駅跡ですね。

筑波山口ってバスターミナルになってます。

正面の建物と待合場所の屋根は当時モノかと思います。

ホームは待合場所の奥の駐車場あたりでしょうか。


近くの松屋製麺所でラーメン食べて帰りました。








 

更新日時 : 2020年06月14日 | この記事へのリンク : 

<<A.D. 2010 La Buona Novella/PFM     |  ブログ トップへ  |  セーリング・ラブ~松崎しげる・・・やはり黒くてもさわやかなのは加山雄三さんだけかも(≧▽≦)>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。