たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

西沢渓谷~西沢森林軌道

先日ご紹介の西沢渓谷ですが、

ここには素晴らしい景色と実は廃線跡もありまして

一粒で二度お美味しい\(^o^)/。

 

で、今回は廃線跡紹介。

 

廃線跡が遊歩道になっているわけですね。

なんでも塩山の赤尾貯木場から三富村の広瀬までを結ぶ三塩森林軌道ってのがあって、

その先につながっていたのがこの西沢森林軌道だそうです。

山梨は未開の地と言うか、あんまり知らないのですみません、解説そっけないです。

総延長14.5kmあって馬鉄なんですが、

昭和43年まで走っていたとのこと。

ここまでちゃんと軌道跡が残っている森林軌道は珍しいそうです。

自分が通ったのは全体の1/3くらいです。

 

今回歩いた始点の「滝上展望台」付近です。

ここからさらに奥に10km近くあるそうです。

 

さすがに今回は行きません(^^ゞ。

 

 

この先は、こんな雰囲気の場所がいっぱいあるそうですよ。

トロッコって命がけですね。

 

歩道は整備されて案内板もしっかりとしていて安心できる道でした。

 

 

こういった形で歴史を残して頂けていることありがたいです。 

 

 

 

 

 

 

更新日時 : 2018年07月29日 | この記事へのリンク : 

<<パッシブソーラーの話     |  ブログ トップへ  |  あざみ野駅徒歩7分駐車場庭付戸建>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。