たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

マクラーレン ~F1に魅せられた男~

まず、邦題に一言。

現在のF-1において”マクラーレン”の名前は不動であることに異論なし。

しかし、この映画はブルース・マクラーレン個人について取り上げた

ているにもかかわらず、

彼がルマン24時間レースで優勝し、

CAN-AM(カンナム)シリーズで何度もチャンピオンに輝いている

事実が

当時で言えばF-1チャンピオンに匹敵するステイタスにもかかわらず 

まるでF-1しか関連が無いようなタイトルどうかと思う。

とは言え、

F-1では当時F-1GP最年少で優勝を果たし(その後、43年間記録保持)、

自分のチームで制作したマシンでF-1GP優勝を達成した

史上二人目(この記録は現在でもジャック・ブラバムと彼しかいない)である事”だけ”をみても

F-1の長い歴史において偉大なる功績であるのは間違いありません。そんな偉大なブルースの伝記映画がコレ。

 

映画は全くよくわからな私ですが、

日本でスポーツマンの伝記映画なんて有るんですかね。

長嶋茂雄とか双葉山とか。

有名な言葉で「巨人大鵬卵焼き」ってのがありますが、

そこまで人気を誇ったスポーツであっても

伝記映画とかあったんですかね。

ニュージーランドではブルースは世界に名を馳せた

国民的英雄です。

個人的には申し訳ありませんが世界的知名度、

その国民感情的なヒーロー具合において、

羽生結弦さんとかブルースの比じゃありません。

まあ~やっかみでネット上で羽生結弦さんやカーリング女子をタタキまくる国民が多い日本じゃ伝記映画もヒーローも生まれないのは仕方が無いんでしょう。

”国民栄誉賞”も総理大臣の高感度アップツールだし、

世界的に見ても平和で裕福な日本にヒーローは必要ないのかもしれません。

で、ブルース・マクラーレンさんですが、

チームとしてのF-1GPでの大活躍は彼の死後の話です。

この映画は1959年にF-1で優勝してから1970年に事故死するまでの10年にわたっての物語です。

才能もさることながらその抜群の容姿は映画俳優顔負けですね。

勝負師というより知的な雰囲気が強いというか。

そのブルースの温厚でありながら情熱的で魅力的な人柄

とはかけ離れたイメージが強い

”今のマクラーレンチーム”がより浮き彫りにされたって感じです。

ニュージーランドの人たちにとって

”今”のF-1マクラーレンはどうでもイイんでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=saqRNwil9wc

https://www.youtube.com/watch?v=9lAuPfw8Xeo 

 

更新日時 : 2018年03月04日 | この記事へのリンク : 

<<FERRARI~RaceToImmortality     |  ブログ トップへ  |  グレート・ドライバー~Fangio - Una Vita A 300 All'Ora>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。