たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

インストに歌詞をつけたらシリーズ

正直言います。

思ったほどありませんでした。すみませんm(_ _)m。

何かというと、タイトルの”インストに歌詞をつけたシリーズ”。

きっかけは、以前も取り上げたコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=lY-uLLNFh_4

はい、アル・ジャロウの「Spain」です。

マシンガントークならず、マシンガン・ヴォーカルと言いたくなるほどのスピードとテクニックを屈指して、チック・コリアの超絶フレーズに歌詞を乗っけてノリノリで歌いまくる激カッコイイ曲です。

アレンジがかの”エアプレイ”のジェイ・グレイドン。

バック面子がスティーブ・ガット、エイブ・ラボリエル、ラリー・ウィリアムスと文句のつけようがありません。

この曲、以前も取り上げたので、この曲だけで”ネタ”にするのは、憚れまして思いついたのでがインストゥルメンタル(歌なし曲)に歌詞をつけたナンバー特集。

そうそう、チック・コリアの原曲はコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=8Q52r7xMd3U

押尾コータローさんのカバーはコレ

http://www.youtube.com/watch?v=LmV052s4WzI

こちらはアル・ジャロウのヴァージョンですな。

で、パッと思いつかないので探しました。

いや~無い。ホントに無い。

いやね、クラシックの曲に歌詞をつけたCMとかはいっぱいあるんですよ。でも、それはココのネタじゃないですよね。

でも、まあ無かったワケじゃないので書いてます。

世間で有名なのは平原綾香の木星”ジュピター”でしょうか。でも、”ネタ”にはちょっと。

で、コレ。

http://www.youtube.com/watch?v=UZaHXGhhUKA

これ、超有名曲なんで、「木星」がダメで「波」はいいのかよ~と誰かに言われそうですが、誰もが知っているカバーと誰も知らないカバーでは大違いです。

ジャケ見れば、分かりますが松原みきさんなんですね。これですよ、”ネタ”はこうでねえと。

原曲はコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=IRcOKz6fsr4

曲、良過ぎでぐうの音も出ません。

早くもネタが尽きてこれで終わりですが、反則呼ばわり覚悟のこの曲。

http://www.youtube.com/watch?v=WQO0q6vRoLY

反則ワザなんで、言うことも無いんですが、ホントはコレ↓

に収録されていた

「バカボンと戦慄ーStaress & バカボンBlack 」

ってのがありまして、コレ↓の「Starless」の歌詞付きなもんで、聞かせたかった。

だれかYouTubeアップして下さい。

と思ったら見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=pZWXXlH1ZZs

原曲はコレね。

http://www.youtube.com/watch?v=5C8v99kV1jY

と思ったら、「Starless」歌詞あった。ただ、イントロのフレーズに歌詞付けたんだった。コレはコレで貴重だが、大いなる間違いじゃった。反省。

 

更新日時 : 2013年11月04日 | この記事へのリンク : 

<<AS アズ スティーヴィー・ワンダーの名曲カバー     |  ブログ トップへ  |  鈴木桃子さん・・・チャーさんと難波さんがフォローするヴォーカリスト>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。