たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

AS アズ スティーヴィー・ワンダーの名曲カバー

え~先日、友人の情報で「風立ちぬ」カバー特集を組みましたが、なるほどカバー特集は良い”ネタ”だと思い今回も”名曲カバー”って事でお付き合いください。

原曲は、かのスティーヴィー・ワンダーの「AS」(アズ)です。

代表作のコレに収録。

http://www.youtube.com/watch?v=KWhMyOs0pCQ

ライヴ版

http://www.youtube.com/watch?v=L_sG0weS1d8

最近のライヴ版

http://www.youtube.com/watch?v=Wt2Et6W93gs

この曲大好きだったりするんですが、実はカバーから知るという有りがちな展開でお恥ずかしい話でして、やっぱりスティーヴィー天才だなぁと。

(※因みに「Don't you worry bout a thing」って曲もインコグニートのカバーで知りました。)

カバー(インコグニート~メイザ)

http://www.youtube.com/watch?v=VcDHq_P8cCU

原曲

http://www.youtube.com/watch?v=vJTxzsHsako

 

で、ASですな。

知ったのはコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=uMqNiwZkEDQ

これ、プログレショップで店頭でかかっていたんだよねぇ。

Jean-Luc Pontyさんもコレで知ったのかなぁ。そこらへんよく覚えていないんですが・・・と言うのはプログレ界では大変著名な人で、マハヴィシュヌ・オーケストラに在籍とか、本人のソロアルバムも必聴盤が数枚あるとかで、どっから聴き始めたか定かではないくらいの名作を残している方なもので。スリリングな展開とギタリスト顔負けの速弾きバイオリンでは他の追随を許しておりません。

興味あれば、コレとか。

http://www.youtube.com/watch?v=m371evR0Wck

で、ASでした。

何故かこの曲、フュージョン系にウケが良くいっぱいカバーされていたように記憶しているのですが、コレぐらいしか思い出せないんですが、他も大差ないか。

かの有名な”スタッフ”(これでバンド名です。ソウル、AORには欠かせない凄すぎの名人集団)

http://www.youtube.com/watch?v=_3-2Cz0ynnE

申し分ない出来です。

で、色々ほかを当たってみたんですが、情報ないですねぇ~。名曲なのにねぇ~。

で、見つけたのがコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=cFkoYE2yEiM

いや~ちょっと驚きました。知りませんでした。

こういった方がカバーすると名曲に箔が付くような気もしますが、マニアックにそっとして欲しかったような、そんな気もします。

更新日時 : 2013年10月26日 | この記事へのリンク : 

<<ごちそうさん~食わず嫌いのアンブロージア     |  ブログ トップへ  |  インストに歌詞をつけたらシリーズ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。