たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

ASIA憤慨のDVD

え~何度か本ブログに登場しているASIAのこのアルバム。

つい先日まで1988年頃発売のワーナーForeverYoungシリーズのCDを大事に持っていましたが、昨年末に

エイジア(詠時感~時へのロマン)~30周年記念プレミアムBOX【初回限定生産500セット/2DVD+CD+LP+Tシャツ/日本語字幕付】

ってのが発売されまして無事引退することに。多分森川美穂、難波弘之に並んで百回を優に超える皿回しになったかと思います。それだけお世話になったアルバムなので、上記「30周年記念プレミアムBOX」に対しては、モノ申して、ファンの方々に内容をお伝えすべきではないかと。それが私に課せられた使命ではないかと・・・・なんか選挙演説みたいだな。

はい、それではご静聴の程よろしくです。

まず、CDですが音良いです、ボーナスで「RideEasy」入ってます。コレは褒められる。今だにamasonで最も売れているCDは1987年発売のCDであることが基本的な事実なんですが、(それだけにコレまでリマスターが世間の常識で、とっくに引退しているはずの1987CDが未だ現役であることは)、元々音が良いって事があるものの、(それでかも知れないが、)リマスターへの取り組みが手抜きだったかと。で、今回の30’sは一応納得のレベルかと思いました。

それからTシャツ。さすがに50歳近くなってこのTシャツを着るのはどうかと思いますが、ファンにとっては嬉しいです。部屋に飾っても良いか(基本的にそれだけファンです。)

さて問題のDVD。これ2枚ありまして、1枚はドキュメンタリーです。当時物のTVを録画したレベルだと思って下さい。ですので、当時のTV映像と割り切ればなんの問題もありません。それどころか、スタッフショットなので、メンバーの素な姿が見れるし、ライヴ映像はソデの真横から撮っているので、ブートでは見れないアングルに「おおっ!」とはなります。コレはコレでオマケとしてもGoodです。

さてさて、お次はLP。コレは可もなく不可もなく。強いて言えば、100%ピュアLPを入れて欲しかったんですが、100%ピュアLPだけで¥5,800もしますから無理でしょう。でも例えばジャケ写のピクチュアーカラー仕様とか出来なかったかなぁ。次に問題視するDVDなんか付けるんだから。と思ってしまいます。まあ~でもCDと音の比較が出来るのは楽しみであります。

さてそれではお待ちかねの”問題DVD”ですな。

amazonを始めとして悪現雑言跋扈しているDVDです。

例えば「ブートでもこんな酷いDVD見たことないです。例えるなら、温度を測るサーモグラフィの映像のような感じです。」とか言われてます。

なるほど、なるほど。うまいこと言うなぁ。これまで多くの海賊版DVDを見てきた私ですが、ここまでぼやけて遠い映像は初めてです。距離固定で、少しも寄る場面ありません。ず~~~っと東京ドームの外野席中段位から見たセカンド辺りの選手レベルの大きさでさらにソフトフォーカスが強くかかっている感じです。(個人的には、顔出しできない人のインタビュー映像レベル)確かにジョン・ウエットンの脱退直前ライヴってのは大変貴重なのは分かります。しかしこの映像を売るってのは自爆ですわ。会社のイメージダウンってことがスタッフ分かんないのかな。まして、amazonの否定レヴューを削除するように工作したり、褒めるレヴューを多く載せたり、仕業があからさまで困ったものです。非を認めているのか知りませんが、発売価格¥9,800が発売日からamazonでは¥6,700円ですよ。”問題DVD”除いても割安だと思うんですが、如何でしょう。さらにですよ、解説文に”映像は良くないが、音はオフィシャル級で、同ツアーのライヴCD「ライヴ・イン・マサチューセッツ 1983.08.19 」より音が良い”って書いてあるんですよ。ホントに聴き比べたんか?。普通はBD>DVD>CDって順番が音質の基本ですよ。なのにDVDのくせに上記CDに負けとる。(個人的にはこの点が最も腹立たしい。)

画像は違いますが、こんな感じ(まだコチラの方が、寄っている分マシ)

http://www.youtube.com/watch?v=X95p75nxKuM

個人的には”要らん”まで言いませんが、シークレット・トラックならずシークレット・オマケとか、もっと30’sアニバーサリーを汚さない方法あったんと違いますか?。

・・・・とは言うものの、こころの中では「おおっ!これがジョン最後のライヴなんだぁ~」と想像力をフル発揮で見入ってしまいました。マニアの性ですなぁ。しかし、コレ本物なのかなぁ。こういう売り方されると疑ってしまいますなぁ。騙すならもっとちゃんとファンを騙してほしい。

更新日時 : 2013年02月02日 | この記事へのリンク : 

<<アレッシー ゴー・オールナイト     |  ブログ トップへ  |  レイチェル・レイチェル~本場のガールポップ(死語?)>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。