たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

ジョンと言えば、レノンじゃなくてウエットン

ま、比べる必要が無いんですが、ジョンと言えばウエットン。

そりゃあジョン・レノンさんの方が、実力、人気どれを取っても上ですよ。

私もかなりレノンさん好きですよ。ポールと比べたら断然レノンさんですよ。

 

しかし、ウエットンさんは私にとっては孤高の存在でして、

(値段が)高いわ、音悪いわ、踊れないわで

コンサートのたぐいはめったに行かない私ですが、

ウエットンさんは3回も行きましたよ。(難波さんと森川さんは別格なんで・笑)

外タレでは断トツの回数ですよ。

 

思えば、スーパーバンドとの触れ込みでかのASIAが登場したのが高校二年生。

メンバーがスーパーだったらしいが、

知っているのは”バグルズ”のダウンズさんだけ(YESといわれてもピンとこない)。

ところがこのアルバムは傑作ですから、ASIAって言うだけでスーパーな存在になりました。

翌年あるきっかけからプログレモンに成ったもんで、ダンウンズさん以外がスーパーな人たちと理解するに至ったんですな。

翌年の来日にウエットンさん来なくてある意味がっかりなんですが、

その頃にはクリムゾンもU.K.も知ってましたから、

ASIAの新作なくてもウエットン・サウンドには事足りていたって感じでしょうか。

結局のところ彼が歌っていれば何でもオーケーなもんで、

せっせと

ちょっと在籍した

”ユーライア・ヒープ”

 https://www.youtube.com/watch?v=tgKy0oiBC_g

とか、

”ウィッシュボーン・アッシュ”

 

 https://www.youtube.com/watch?v=BXmy4RBiN5s

とかの参加かつ歌っているアルバムを集めておりました。

また、ソロアルバムも2枚出ていたし、ASIAにも復帰したし、思えばこの人音楽活動お休み無かったような。

”ウエットン・マンザネラ”

 

https://www.youtube.com/watch?v=FYPNbZEWi6g 

なんてコラボ・アルバム出したり、

ジミヘン・トリビュート

 

https://www.youtube.com/watch?v=_aMr4qcm0TQ#t=30 

で歌っていたり、かのVOWWOWのシングルに参加したり、

マメと言うか、なんでもアリというか。

 

そうこうしているうちにお久しぶりのソロアルバムが出まして、

 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=NHc4EMpIk4o

 https://www.youtube.com/watch?v=lpRwpt1qQRk

https://www.youtube.com/watch?v=Mej1m8VjH0s 

コレがいいアルバムで、再結成オリジナルASIAのアルバムより全然良いです。

ま、結局コレが最後の輝きになってしまったわけですが・・・・。

その後、1999年に、ASIA再結成の噂が流れ、ASIA来日公演のチケットが発売されて購入したものの、再結成は噂で終わり、結局ウエットン・バンドでのライヴって事でちょっとがっかりでしたが、生ウエットンには感動しました。(これが最初のウエットンLIVE)

 

 https://www.youtube.com/watch?v=XhB2s00oQqY 

で、それから数年後、いよいよめでたく再結成。もちろん再結成ASIAの来日コンサートも見に行きましたよ。またまた感動。

で、今度はU.K.も再結成してくるじゃあ~りませんか。

で、懲りずに見に行きましたよ。

あ~思い出すと泣けてくるなぁ~(落涙のため続きは次回)

 

 

更新日時 : 2017年02月05日 | この記事へのリンク : 

<<Lightyear~自主制作プログレ     |  ブログ トップへ  |  R.I.P.JohnWetton>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。