たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

追悼・・・クリス・エイモン

往年の名レーサー、クリス・エイモンさんの訃報が伝わってきました。

 

8月3日の事だそうです。

自分がF-1に興味を持った時には既にF-1からは引退していた方なので、(1976年のF-1inJapanの前のカナダGPで引退。)

 

 実際の戦いぶりを目にすることはありませんでしたが、その速さに対して優勝が無いことで記憶に残るレーサーでありました。

しかし、個人的には、なんと言ってもあのフォルギエリさんが、「自分が一緒に仕事をしたドライバーの中では、エイモンが一番速かった」と発言していることです。

 

 

フォルギエリさんのマシンには

”ニキ・ラウダ”、”ジル・ビルニューヴ”、”ジャッキー・イクス”、”カルロス・ロイテマン”ナドナド、錚々たる面子が乗っているんですよ。

ジルより速いなんて言われたら、そりゃあ凄い!ってなるじゃあ~りませんか。

事実、F-1では優勝ないですが、ルマン24時間

 

をはじめとするスポーツカーレースではフォードやフェラーリのワークスマシンで幾度も勝っていますし、

F-1ではポールポジション5回ですよ。記憶に残るレースは1972年のフランスGP。

 

圧倒的トップを走っていながらパンクでピット・イン”したけど”3位!。

引退した年の1976年のスエーデンGPは予選3位!(記憶に残る限り”エンサイン”で予選3位はこの人だけだろう)。

 

 

キャリアの終盤の3~4年は自らのチームをはじめとする泡末チームを転々としたが、

ミニカー的には収集対象となるものばかりだったりします。

 

 

  

 

 

合掌

更新日時 : 2016年08月07日 | この記事へのリンク : 

<<逢いたくてしかたない(郷ひろみ)・・・似てる曲     |  ブログ トップへ  |  JOY 中塚武>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。