たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

ルパン三世/石川晶&カウントバッファローズ

音楽探し歩記第一回

社命でブログデビューすることになりました。宜しくお願いします。

ここでは最近買った私のCDやお勧めCD(レコードもたまにあるかもしれません。)をレビューします。

さて記念すべき第一回は「ルパン三世・JAM TRIP」です。内容は皆さんご存知のアニメの主題歌、挿入歌をJAZZで演奏しているものです。ルパンでJAZZというとここ数年前に大ヒットしましたシリーズがありますがこのアルバムは1983年に発売されたルパンJAZZモノとしては元祖?というかんじでしょうか。このCDは1993年発売です。さて何故いまさらルパンJAZZかと言うと演奏が石川晶とカウントバッファローズなんです。知る人ぞ知るって感じの石川晶さんでもありますがここ数年の和モノブームのなかで注目の御仁でして、去年から怒涛のCD化だったりします。ルパンといえば曲アレンジが大野雄二さんでこの方、JAZZ畑出身ですからJAZZ化されてもごく自然なのですが、このCDは適度なファンキーさと時代を感じさせる雰囲気で結構楽しめました。ジャケもカッコイイのでLP買おうかな?って感じです。ヤフオクで石川晶で検索して見つけました。アニJAZZ?で言うと猪俣猛が演奏する「うる星やつら」ってのもあって入札しましたが取られてしまいました(笑)。さて、音的に面白いのは当然カウントバッファローズの諸作なのですが、それについてはまた次回以降ということで。

情報ルート:ヤフオク、入手ルート:ヤフオク

by トシ

更新日時 : 2007年05月18日 | この記事へのリンク : 

<<商店街の入り口があかるくなりました     |  ブログ トップへ  |  石川晶とカウントバッファローズ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。