たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

追悼・・・ウォルター・ベッカーさん

ご存知スティーリー・ダンの

ウォルター・ベッカーさんが先日お亡くなりになりました。

相棒のドナルド・フェイゲンさんの来日公演が

9月20日から予定されていただけに驚きのニュースでしたが、

更にそのフェイゲンさんの来日公演も中止になりまして、

スティーリー・ダンFANとしては

かなりのショックと言うか衝撃の展開に言う言葉もありません。

ま、皆さんよ~くご存知のスティーリー・ダンなんで、

有名所のアルバムはおいとくと言うか、

話し始めたらキリが無いというか。

なんで、まあ~近年の想い出でも。

そもそもレコーディングプロジェクトなユニットで

完成品がサンプリングで構成されているアルバムで、

制作に物凄い時間をかけている事からも

”ライヴ”はやらないと言われていた彼らですが、

1990年代に入ると”ライヴ”をすることになり、

なんと来日も果たしました。

その頃出たのがコレ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=n_Kx8wZ4Zic 

まあ~ジャケもこんな感じで、

あ~なんか昔とイメージ違うなぁ~

音も良いんだけど、

レコード忠実と言うよりはなんか

カバーバンドと言うか演奏も言うことなしなんですが、

90年代のスティーリー・ダンはそういうことなのね、

と納得して聞く事が肝要と言うか。

個人的にはやはり

スタジオレコーディングのアルバムの完成度の方に

興味がどうしても行ってしまう事を確認させられた点において

意味があったかと。

 

で、それから数年して出たのがコレ。

 

これ、

演奏のみではなくてインタビューが曲間に挟まれていて、

ライヴというよりはドキュメンタリーなんですが、

要はスタジオに近い環境での演奏で抜群に音がいいです。

サラウンドで分離もハッキリクッキリで臨場感半端ないです。

これを聴くためにサラウンド買いました。(というか、電気店でこれがサラウンドでかかっておりまして、即買い。)

https://www.youtube.com/watch?v=hXoJz78LN50 

あ~この時からはや17年ですか。

合掌 

 

更新日時 : 2017年09月17日 | この記事へのリンク : 

<<The President /「By Appointment Of」     |  ブログ トップへ  |  懐かしの名盤~SmallChange/Prism>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。