たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

二番手だけど侮れないバンド・・・・ジェフリア

さてさて、前回に続いて、懐かしの時代の名盤?をご紹介。

ま、まずは聞いてくださいな。

https://www.youtube.com/watch?v=tNqATBMH6IM

 

 はい、ご存知ジェフリアの「Call To The Heart」ですな。全米でもヒットしたし、来日公演もあったんで、有名かと。

結構、このアルバムいい曲揃い。例えば1曲目

https://www.youtube.com/watch?v=O0_qF3UP6ug

シングルの「Call To ~」はよりキャッチーですが、こちらは1曲目にふさわしい荘厳で重厚なナンバーで、グレッグ・ジェフリアらしい感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=azZPSa6PXoE

これ、3曲目。やはり重厚ですな。鍵盤の重ね方や、コーラスがいい感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=TA7iZDhTdLQ

PVが作ってあるんでたぶん、シングル・カットされたんでしょう。時代を感じさせるバラードですが、個人的にはさほどの面白みを感じません。

https://www.youtube.com/watch?v=MWvDffqJ1ng

またまた重厚な感じで、流石に飽きてきますが、メロがいいんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=UC4VpHN3ObU

コレはB面のオーラスに収録。

まあ~全部出してもイイんですが、これくらいにしときましょうか。

ジェフリアはセカンド・アルバム出して大コケ。その後も別バンドを作って活動を続けるグレッグ・ジェフリアさんですが、70年代に結成した”Angel:エンジェル”の方が、実は良かった。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=oukVH0N1xMc

まあ~器用な人なんでしょうけど、どうもAngelも二番手感が漂うんですが、こちらの方がマニアがいっぱい居そうかと。

最近、ジェフリアのアルバムがリイシューされたんですが、ジャケがなんか違う。

 

より、安っぽくしてどうすんの?って感じですが。

良いアルバムなんですが、一番手さんとの決定的違いは、ジェフリアさんが多分クラシック畑出身かと思わせるくらいクラシカルなメロとコードばかりで、ブルース感が全く無いトコかと思います。

日本公演の映像もありますなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=iSOENcnbqHs

一番手は誰かって? そりゃあJOURNEYですがな。 

 

 

更新日時 : 2016年03月14日 | この記事へのリンク : 

<<二番手だけど侮っちゃいけない名盤・・・ロビー・デュプリー     |  ブログ トップへ  |  追悼 キース・エマーソン>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。