たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

今年の牛込獅子舞(神奈川県指定無形文化財)

今年は、色々あったというか、皆さんご存じと言うか。

各地で大きな被害を出した台風19号が

あざみ野で行われる驚神社例大祭を中止という結果を招きました。

なのですが、

晴天になった13日に神奈川県指定無形文化財である牛込の獅子舞の奉納が

神明社(あざみ野1−30−4)


https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=218&cd=1202123&scd=&npg=0

と驚神社(新石川1−24−9)


https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=215&cd=1202120

でとり行われました。


神明社まで列を作って向かいます。

境内で祝詞の口上です。

時間がないので短縮ヴァージョンでした。

コチラは驚神社です。

舞子さんの笑顔が眩しいですね。



無事奉納できました。

更新日時 : 2019年10月13日 | この記事へのリンク : 

2019たまプラーザ夏祭り

昨年は台風が来て、

一日目の土曜日は途中で中止になったたまプラーザの夏祭りですが、

今年は雨がほとんど降らずに大盛況でした。

今年も台風が発生して上陸までしたんですが、

場所が外れて影響なかったので(^^♪。


弊社前のイベント広場は見物客でいっぱい。


出店も盛況!。曇りでしたが、暑さが控えめ。

こちらのホコ天は別会場。

こちらの会場のイベント広場も大勢のお客さんが!。

おやじバンド!お達者な演奏でした!!。



更新日時 : 2019年07月28日 | この記事へのリンク : 

OKIRAKUBOYS SECRET GIG2019 〜たまプラーザ 3丁目カフェ

行って来ました↑これ。

火曜日の午後6時半からでしたが、満席!。

お知り合いが多いんでしょうか、ちょっと驚きでした。

その昔、ThisBoys時代は4人でかのビートルズと同じ編成でしたが、

ライヴ始まるとトリオでした。

1曲目は世紀の一発屋と言われた1979年の大ヒットナンバー、

ナックのマイ・シャローナで幕開けです。



懐かしいというか、この曲ライブで演るバンドあるんだ〜選曲良しですな。

・・・というか、以下今回のセトリなんですが・・・。

マイ・シャローナ/ナック

嵐の恋/バッド・フィンガー

プリーズ・プリーズ・ミー/ビートルズ

タイムマシンにお願い/サディスティック・ミカ・バンド

ファンキー・モンキー・ベイビー/キャロル

プロローグ/Uru

涙に染めて/カーラ・ボノフ

愛しのキッズ/プリテンダーズ

エメラルドの伝説/テンプターズ

アメリカン・バンド/グランド・ファンク

プリーズ・ミスター・ポストマン/ビートルズ

そんなヒロシに騙されて/ジューシーフルーツ

サマータイムブルース/ザ・フー


昨年のTV主題歌、Uruの「プロローグ」が異色な選曲ですが、
それを除いてもこれらの曲を一つのバンドがライブで一緒に演るか〜と。

もちろん私は全曲知っておりまして楽しめたんですが、

「プロローグ」以降は意表をつく選曲が続いて面白かったかと。

曲によっては、女性ボーカルやギター2本になったりとメンバーは5人でした。

「プロローグ」歌った天使の歌声の若い娘さん、
偽ショーケン、
グランド・ファンク音そっくりのギタリストさん

それぞれ、1曲参加ながらインパクト大の多彩なゲストが素晴らしかったですね。

終演までとても楽しい時間を過ごせました。




後日、録音した音源アップ予定。

更新日時 : 2019年07月14日 | この記事へのリンク : 

OKIRAKUBOYS SECRET GIG2019 〜たまプラーザ 3丁目カフェ

地元の話題なんでしょうか?と言われそうですが(^^ゞ。

なんでも、知り合いが参加してるバンドのライヴがありまして、

宣伝というか(*^^*)。


で、ライヴの練習で演奏する曲ばかり聞いているんで、

音楽ブログのネタがないと(;^ω^)。

なんとなく気になったら3丁目カフェのサイトでも見てください。


http://3choome-cafe.com/event/okirakuboys19-07/?instance_id=2747

更新日時 : 2019年06月30日 | この記事へのリンク : 

驚神社例大祭

三連休ということで、どこかお出かけされましたでしょうか?。

今年は2日間雨に降られてしまい外での行楽は大変だったかもしれません。

弊社は3日間とも営業としたいところなんですが、

真ん中の日曜日は江戸時代から続いている地域のお祭に参加するため、お休みでした。

この地域(あざみ野)のお祭はお囃子やお神輿、大太鼓などが地域を練り歩くのと、

神社では出店が並び、

境内では”神奈川県の指定無形文化財”である牛込の獅子舞が奉納されます。

ということで”お外のイベントなのですが、

雨が降るとやる方は”大変”なんですね。

特に”獅子舞”は飾り付けが”紙だったり獅子の面は木製ですし、

布も昔から使っている物で、濡れてカビたりするのは厳禁です。

ですが、雨天決行なんですね。

地域全体の行事で公道の通行止めもするので、運動会みたいにハイ延期〜とか出来ないんです。

今年は朝から土砂降りでしたので午後からの獅子舞奉納についてはどうするかって感じでしたが、

何故か午後になると雨が止むという(予報通りでした。)、

正に神事の奇跡?と言った展開になりました。

雨だと獅子舞の奉納は社(やしろ)の中でやるんですね。

ただ、社(やしろ)内での獅子舞の奉納はここ23年位ありません。

不思議なことに雨に祟られることが殆ど無いんです。

今年も無事奉納できて良かったです。

更新日時 : 2016年10月10日 | この記事へのリンク : 

雪が降りました。

雪が降りました。

今朝6時くらい。

去年は、こんなに降らなかったんで久しぶりなんですが、一昨年はコレ。

2度に渡る大雪で大混乱でした。

で、今朝は長津田からあざみ野に東急田園都市線は1時間40分もかかりました。2年前の大雪の時は15分位でした。

今日の積雪は横浜で3cmだそうです。

(電車の遅延のこの差は)

なんでだろう〜? なんでだろう〜?

更新日時 : 2016年01月18日 | この記事へのリンク : 

神奈川県指定無形民俗文化財〜牛込の獅子舞

昨日、神奈川県指定無形民俗文化財である牛込の獅子舞が横浜市青葉区新石川にあります驚神社にて奉納されました。

あいにくの天気でしたが、さほど雨には降られず、無事奉納が通り一遍出来たこと良かったかと思います。

神奈川県HP

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6658/p590282.html#mukei3

驚神社神社庁HP

http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=215&cd=1202120

獅子舞の頭です。

左から剣角 雌獅子 巻角です。

始まりは横一列に並んで

次にぐるぐると踊り場を回ります。

最後はおいとま申していざ帰られる。

更新日時 : 2015年10月12日 | この記事へのリンク : 

神奈川を彩る獅子舞

昨日、神奈川県庁前で行われた下記イベントにスタッフが参加してきました。

丸印の中が、江戸時代から伝わる”牛込の獅子舞”。

東京の”牛込”の方が有名ですが、あざみ野駅から徒歩5分〜10分ぐらいの美しが丘5丁目、あざみ野1丁目の地域に牛込という地域が江戸時代からあります。

県が配布しているパンフからの抜粋。

↑ 記載の通りですが、神奈川県指定無形民俗文化財になっております。

当日は、暑かった(^^ゞです。

奉納はショートヴァージョンで30分位でしたが、幼稚園の男の子から、80歳の古老まで、皆さん30℃近い気温の中、頑張りました。

10月には、地元の神明社(あざみ野4丁目)、驚神社(新石川1丁目)で奉納されます。

更新日時 : 2015年06月01日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年12月        >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)