たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

山の中〜寄、皆瀬川

まあ〜ツーリングがてら寄ってみました。

寄る、”寄”って書いて「やどりき」と読む。

ココは大井松田の松田町にあるんですが、

鎌倉時代からの記録が残る

「寄神社」ってのがあります。

ココに来て初めてそんなのがあることを知ったんですが、

”神仏混交”の寺社だそうです。

かつては弥勒寺と呼ばれ、バス停にその名が残っています。

ココの道、奥まで行くと行き止まりで、そこには寄大橋があります。

立派ですね〜。

ココからはハイキング、山登りコースがいくつかあるそうです。

我々はバイクなのでココまでです。

下の川はこんな感じ。

新緑季節はイイ感じですね〜。

やどりき水源林や滝郷ノ他などが近くにあります。

次回は出来ればハイキングしたいですね。

続いては、

同じく国道246号線から枝分かれして行き止まりの山ん中。

山北町皆瀬川って所在地名が付いています。

道路の地名札には「八丁」と書いています。

人家ほとんどありません。が数件あります。

この道路の先は、関係者以外立ち禁なんですが、

先には

「八丁やまめ養殖センター」があります。

関係者ではないのでココまで。

川の水はほんとに綺麗でした。

更新日時 : 2018年05月20日 | この記事へのリンク : 

大雄山に行ってきました

え〜たまプラーザに住んでいるということは、横浜市に住んでいるということで、神奈川県に住んでいると。

当たり前なんですが、ちょっと足を伸ばして、近隣から神奈川県まで範囲を広げるとどうなるか・・・・。

まあ〜そんな大袈裟な話では無いですが、お付き合いの程を。

東京都の南に位置して、都道府県別の比較では、東京に続く人口第2位、面積は後ろから4番目の神奈川県。

イメージとしては近郊住宅街なんでしょうけど、観光地もあり、単線のローカル鉄道も走っております。

そのローカル線の一つが、大雄山線。

小田原駅から終点の大雄山までを20数分で結んでいます。

終点の大雄山駅からバスで10分ぐらいのところにあるのが

大雄山最乗寺。

あいにくの雨でしたが、かえっていい雰囲気でした。その時の写真一部をご紹介。

最後の写真は奥の院通じる階段で350段もあります。

筋肉痛になりました。

開創以来6百年の歴史があるそうです。

天狗に縁があるとの事で写真の階段の両側に天狗の像があったり、本堂にも銅像?が左右にあってこちらを睨んでおります。

HPあります。

http://www.daiyuuzan.or.jp/index.html

よかったら訪れてみてください。

3匹?

更新日時 : 2015年07月12日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年12月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031         
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)