たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

想いでのHR〜「黙示録」マイケル・シェンカー・グループ

まあ〜TheBeatlesを除いて、

どんなバンドも発表したアルバムの是非、人気不人気、評価の上下ってモンが

くっついてきまして、世評が固まって

聞くべき順番でずっと後回しや無視されてしまう作品も多いかと。

もちろん、そのアーティストに対して、

まあ〜さほどの思い入れが無ければ無視しても良いかと思いますが、

「俺このバンド好きだなぁ〜」って口にするような方がですね、

「そのアルバムは評判良くないから聞いていないよ」ってのは勿体ない。

何が言いたいかと言うと、その評判が悪いアルバムが好きだったりする場合、

その人の立場がない(T_T)。はい、私です(^^ゞ。で、コレ。


最近、ここで歌っているグラハム・ボネットさんが精力的に活動してまして、

ちょっとライヴとか再録とか聞いてみたんですよ。

したら、やっぱりこのアルバムの1曲目、良かったぁ〜(≧▽≦)。


https://www.youtube.com/watch?v=jwN5cEL91G8

イントロからカッコイイ。

様式美と言われる起承転結がここまで完璧な曲はそうそうないかと思います。

HR/HMファンに対してやることはやったぞ、って感じでしょうか。

いまだ聴いて感動です。ボネットさんやはり歌上手い。

あのだみ声でピッチが正確、繊細な表現力、ツボを得た”こぶし”。

だみ声といっても他の方ほど”ゲロゲロ”してませんし、コントロール抜群。

なのでポップな曲歌ってもハマる。


https://www.youtube.com/watch?v=qA6vxjxrSk4

以後のポップ路線を予感させるナンバーですが、これも良い曲かと思います。

ま〜私自身HR/HMファンと言うより、

ポップス・ファンですからこういった曲大歓迎。

想像ですけど、1曲目の「Assault Attack」であそこまでやったんだから、

ポップな曲作っても文句言うなって姿勢なんじゃないでしょうか。

このアルバム、バラエティに富んでいて色んなタイプの曲が収録されております。

まあ〜ボネットさんありきでマイケルさんも好きなことやりたい放題かと。

しかし、その点はHR/HMファンにはブーイングなんでしょう(*^-^*)。


https://www.youtube.com/watch?v=TC_XiQvxBb4

もう1曲はコレ。

こういった淡々とした曲を聴かすのは難しいというかこの渋さがカッコイイですな。

さてここまで主なお二人に言及してきましたが、

最も評価したいのはドラムのテッド・マッケンナさんです。

このアルバムの前作は私の敬愛するコージー・パウエルさんですが、

MSGに関していうとテッドさんの方がマッチしているかと。

独特の重さ・・・特にバスドラですが、音圧が凄いです。

リマスターされたCDで顕著に分かるようになりました。

それでいてタイトなので、ポップなナンバーでも曲を邪魔しない。

良いステレオ・・音響機材はJAZZ,クラシックの為だけではないかと

このドラムを聴くと思います。

因みにこのアルバム、当時のNHK-FMの平日19時15分からオンエアの

「サウンド・オブ・ポップス」で聴いて録音しました。

その時はHR/HMの新作紹介って話で他にも

KISS「暗黒の神話」RUSH「シグナルズ」LedZeppelin「最終楽章(コーダ)」

がオンエアされてます。まあ〜どれこもこれも”評判良くない名作”ですな、

どれも大好き♡(≧▽≦)b。




更新日時 : 2020年11月29日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2020年11月        >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930         
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)