たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

鈴木雅之のラブイズオーバーを聞いて

え~昨年録画してしばらくホッテおいた番組を見まして発見してしまいました。

番組はNHKの「SONGS」~鈴木雅之さん特集でした。この番組は年末にその年のオンエアからよりすぐりの回を集中して再放送してましてユーミンやら聖子ちゃんやら久保田利伸なんかをまとめて録画したんですけどね、最後になって見たのが鈴木雅之さんですが、正直この回が最も面白かったですね。鈴木さんおしゃべりも大変お上手で、音楽に対する造詣も大変深い。他の方の場合は自分の過去のヒット曲を必ず歌うんですが、鈴木さんのこの回は昨年出したアルバムからですが、全て他人のヒット曲でした。このアルバムのコンセプト自体が鈴木雅之さんが過去感銘を受けた曲を自ら歌う・・・・というか新たな命を吹き込むというか・・・。で、その選曲に対する思いがアレンジやヴォーカルに反映された素晴らしいアルバムかと思います。・・・・・まだ、アルバムは聞いていないのですが、この番組を見ての感想です。

で、その内の一曲がラブ・イズ・オーバーでした。まぁ~言うまでもない名曲ですが、鈴木雅之さんが歌うとどうなのか期待は大きくもちろん期待通りの歌いっぷりでした。素晴らしい。

で、まあ、それだけでも”ネタ”ではあったわけですが、今回の本題はココからです。

ロッド・スチュワートの「セイリング」ってしってますか?。知ってますよねぇ~もちろん。いい曲ですよねぇ~。”アイ・アム・セイ~リング”って歌ってみて下さい。そんでもって「ラブ・イズ・オーバー」歌い出しの部分”ラ・ヴィズ・オ~~ヴァ~~~”って歌ってみて下さい。

ハイ、分かりましたか。パクパクって感じですね。

な~~~~んで気が付かなかったかなぁ。どちらも名曲中の名曲だからリスペクトして”そんな事ないだろう”なんて先入観あったんだろうなぁ。

今回気がついたのは、鈴木雅之ヴァージョンのイントロのアレンジにありました。エレキギターが情感たっぷりに歌の出だしの”ラ・ヴィズ・オ~~ヴァ~~~”のところのメロをイントロでなぞるんですが、そこがホレ、「セイリング」しちゃってるわけですがな。原曲はそこんトコロ分からないように上手くアレンジしてるんですなぁ~。

http://v.youku.com/v_show/id_XMzQyMDA4Nzk2.html

「セイリング」はコレね。

名曲はやはり”歌い手”あってのモノですなぁ。

更新日時 : 2012年02月26日 | この記事へのリンク : 

<<駅近だけど閑静な住宅街     |  ブログ トップへ  |  イアン・デューリー・・・びっくりファンクな名曲>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。