たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

オリビア・ニュートン・ジョンLIVE1982

昨年、オリビア・ニュートン・ジョンのALBUMが再発ラッシュでにわかに話題になっておりましたが、年末のNHK-BSの「黄金の洋楽ライブ」で1982年のコンサートが放映されまして、先日見ました。

NHK放送の良いところと言うか、バックメンバーのクレジットもすぐ入るので分かりやすい。

そこでまず驚いたのが、ギター:バジー・フェイトン、マイケル・ランドウ。あれれと思っている間にドラムもカルロス・ヴェガときました。コリャ凄い。ベースもロバート・ポップウェルだったような。AORスーパーオールスターズですな。

基本的にアラフォーな洋楽ファンである私は、美声といえばオリビアかリンダ・ロンシュタットってことで、今だ二人を超える好みの歌手はイナイという有様なもので、バックもコリャ凄だから見入ってしまいました。

で、思ったのは、1982年ということもありましたが、80年代もヒットが多い。個人的なイメージとしては、70年代の歌姫だったんですが、80年代も時代に沿ったいい曲多いんですね。

振り返ってみると、ザナドゥでE.L.Oやアンディ・ギブとコラボして、サントラからのシングルが連発バカヒット、翌年にあの「フィジカル」で世間をあっと言わせて、またまた同アルバムからシングル連発、さらに翌年ベストアルバムをだして、ベストに収録の新曲もヒットと、大進撃だったんですね。

歌良し、演奏良し、曲良しって言う事なしですな。

では~。

って終わっちゃブログにならない。

探したら、DVD出てました。・・・・しかしAmazonとかで入手できるシロモノではなくて、駅なんかでカゴ売りされている商品らしいです。

あと、韓国製の輸入盤みたいのがコレ。

いずれもネットで探せば出てきます。

で、先ほどのNHKの良いところ続きですが、曲のクレジットもご丁寧で作者が入るんですね。ほとんどのヒット曲はプロデユーサーも兼ねている、ジョン・ファーラーさんが書いています。その昔はかのシャドウズにいたそうですが、良い曲書きますね。

実はソロアルバムも出ています。入手は最近難しくなってきました。コレです。

ちっちゃい写真しなかいのよ。

これもオススメです。

ではでは。

 

更新日時 : 2011年02月01日 | この記事へのリンク : 

<<菅沼孝三さんに会ってしまいました。     |  ブログ トップへ  |  追悼・ゲイリー・ムーア>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。