たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

RUSSELL HITCHCOCK~聞きそこなっていた名盤

RUSSELL HITCHCOCKさん。

ラッセル・ヒッチコックさんですが、ご存じですか~。

すぐわかる人は80年代洋楽通ですな。

え?ヒッチコック?映画ですか?。ってオチが普通か(≧▽≦)。

で、そのヒッチコックさんのファーストソロがコレ。


あ~見たことある~って感じでしょうか。1988年のアルバムです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZxvRNxctI38

ま、素直にエアサプライだな~と思いますが、

この頃はプログレに走っていたり70年代回帰していたんで、

全く記憶にない感じです。

この曲、キャロル・キングだそうで流石です。

でも、もう1988年だとちょっと古い感じでしょうか。

流行に乗っていないんですが、今聞くといい感じなんで、乗らなくて正解!。

https://www.youtube.com/watch?v=Zja8RJX8qWI

これはアルバート・ハモンドの曲ですが、

いかにもなエアサプライ感が最もよく出ているかと。

ただ、アレンジがおもいっきり当時モンなんで今聞くと古い(^^ゞ。

https://www.youtube.com/watch?v=3jweqaJcshw

これは当時ヒット曲量産のトム・ケリーさん作曲なんで、

アレンジも含めて当時感満載なんですが、当時AORの王道ですな。

多分、満を持してソロデビューさせられたんですが、

時代がやはり変革期

(ラップとかオルタナ、ヒップホップなんかが主流になる時代の直前)

だったんで、

黄金期をにはかなり及ばない売り上げと知名度ではなかったかと思います。

で30年も経って聞くといいアルバムだなぁ~と。

(2000年以降の新作群より遥かに馴染む)

更新日時 : 2019年12月15日 | この記事へのリンク : 

<<TheLastPuff/SpookyTooth~イギリスの深みを感じさせる一品!     |  ブログ トップへ  |  LikeABrother/Beckley-Lamm-Wilson~アメリカ~シカゴ~ビーチ・ボーズな面々>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。