たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

ホンダ HONDA CB50S

CBと言えば、1970年代、80年代のホンダのバイクの代名詞かと思いますが、

その末っ子ともいえるCB50Sにその昔、乗っておりました。

写真、白黒しか残ってないんですが、35年前ですね。

スタートがドンガメさんだったことを除けば、

とっても良いバイクでした。

当時、スクーターは100%2stで低速のトルクも改善されていたので、

信号とかのスタートではあっという間に置いて行かれました。

もちろんギア車ですからシフトミスとかするとなかなか追いつきません。

なんですが、

これを乗りこなせるようになるとバイクの基本操作については

十分なレベルというか教習所の二輪免許操作程度は楽勝になります。

まあ~人生初のバイクでしたが、

初心者が訓練するバイクとしては最適だったかと思います。

流石ホンダのCBと言うか、

4stでも高回転型で最高速重視なエンジンで90km/hは出ました。

パワーバンドでクラッチつなぐとウイリーしたし、

フロント・ブレーキもディスク化されてジャックナイフも容易に出来ました。

見た目や性能のバランスのとれた秀逸なバイクかと思います。

構造も単純で、いじるにも初心者向け。

今は4stしか作れないんで、復活しないかなぁ。

更新日時 : 2019年07月07日 | この記事へのリンク : 

<<OKIRAKUBOYS SECRET GIG2019 ~たまプラーザ 3丁目カフェ     |  ブログ トップへ  |  OKIRAKUBOYS SECRET GIG2019 ~たまプラーザ 3丁目カフェ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。