たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

Pages / Pages (ファースト・ペイジス)

このアルバムを知ったのは、2000年を超えてからなので、

入手に苦労する幻のアルバムだったなんて

「ふ~ん」と言った感じですが、

4~5年探して諭吉と交換しても

この音だったら納得したのでは、ないでしょうか。

その後、1000円位でCD化で(T_T)なんてことになっても、

個人的ストーリーとして一生忘れない出来事って事

になるかなと思います。

 

そんなアルバムがコレ。

 

ま、知ってる人は知っている言わずもがなの名盤ですが、

一般的には「キリエ」とか「ブロークン・ウイングス」の

ミスター・ミスターの前身バンド。

かのリチャード・ペイジさんの”ペイジズ”です。

ペイジさんはTOTOやシカゴのヴォーカルとして

オファーを断ったくらいセンスと実力が有る方なんですが、

納得ですな。

1978年というとロータス79がF-1シーンを席巻、

あ、いや、音楽の話でした。

TOTOのデビューアルバムがこの年ですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=MXuHZ-bEjbc

1曲目からコレ。クールですな、クール。

乱暴な言い方するとエアプレイと言うよりはスティーリー・ダン。

https://www.youtube.com/watch?v=ruFbLQXTutI

https://www.youtube.com/watch?v=2bxe17439IQ

https://www.youtube.com/watch?v=oAwbhdMsf6Q

メロディはスティーヴィー・ワンダーの影響が感じられますな。

サウンド・プロダクションはTOTOと言うよりは、

ウエザー・リポート。

 

ナント言ってもデイヴ・グルーシンさんや、

ブレッカー・ブラザーズさんお手伝いしてますから。

 

ここまで作り込んでも当時は売れなかったでしょうなぁ。

お子ちゃまでも分かる

TOTOの一枚目とは比べ物にならないくらい大人向け。

業界向け自己宣伝素材か。

やっと良さが実感できたこの頃ですわ。 

更新日時 : 2018年04月22日 | この記事へのリンク : 

<<Pale Pale Moon /MikeGreeneBand     |  ブログ トップへ  |  Danny Deardorff/Chameleon >>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。