たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

Pale Pale Moon /MikeGreeneBand

どういう経緯で買ったか忘れました。

ジャケ買いは間違いないんですが、

Amazonでも芽瑠璃堂さんでもありません。

買いすぎなんだよ、とお叱りを受けそうな(^^ゞ。

 

 一見してそそるジャケなんですが、よく見ると怖い。

CD買うのにジャケを事細かく見ることまではしないと言うか、

ジャケ見る前にAORとか、誰それが参加しているとかの

情報を得てるはずなんで、

パット見で”いいじゃん”ってなるかと思うんですが、

蛇年だから良しとするか。

 

で、音ですね、音。

https://www.youtube.com/watch?v=VUTRyq_61hs

イントロはちょっとおどろおどろしいですが、

ソプラノサックスですかね、明るい感じのメロで

バックのエレピがいい雰囲気を醸し出して歌に入るという、

ま、個人的にはたまらん展開。

抜群の演奏力に小洒落たアレンジに言うことありません。

で、2曲目ですな。

https://www.youtube.com/watch?v=Kw-4Vt6ohW4

1976年発売なんで、

時代的にはAORって言葉が出始めでしょうか。

AORの肝は演奏力とアレンジに有ることは言うまでもないですが、

その条件は軽くクリアなんですが、

AOR全盛期に比べると

前時代的な雰囲気というか過渡期を感じさせますな。

3曲目が「It'sHard」 

https://www.youtube.com/watch?v=mi1Cx-4w9AE

ちょっとSSW的な雰囲気が

いよいよ(AOR)の本物に近づいてきた感を漂わせます。

 

?action_modules_BlogTop_adm_index=true

とアルバムを聴いていくと

確かに上手いしアレンジイイんだけど、メロ弱くね。

というか、おんなじ感じ。

う~ん、惜しいと言うか、

勿論昨今の音楽に比べたらメロイイんだけど、

当時の美メロを知っている立場からすると、残念賞。

クレジットみるとかの

NeilLaersen(ラーセン・フェイトン・バンド)参加してるしね~

もう一歩欲しかった。

本人プロデュースなんで、

もっと外部の意見あったら良かったのかも。 

 

 

更新日時 : 2018年04月15日 | この記事へのリンク : 

<<デュエット・ソング至極の名曲5選     |  ブログ トップへ  |  Pages / Pages (ファースト・ペイジス)>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。