たまプラーザ賃貸、あざみ野賃貸、セントラル産業不動産BLOG

当社の物件紹介や地域情報まで住むにあたりより親近感をもてるブログを目指します。

ブログ一覧

トニー・シュート Tony Sciuto 「アイランド・ナイト」

ま、言わずもがなの名盤・・・AORでの話ですよ。

 

今思うとAOR全盛期は1980年かな~と。

 

来たる80年代のテクノロジーの嵐、大変革に対して70年代ポップスの悪あがきなのがAORだったんじゃないでしょうか。

 

もちろんメロが良ければ打ち込みでもイイんですが、

基本生楽器で演って欲しいのが本音。ドラムにエコー要らん。

 

で、80年代に入れば打ち込み、エコーバンバンが主流ですから、

AORもその波に飲み込まれるわ、

時代にあがいている音は古臭く感じるわで、

衰退していったんでしょうなぁ。

 

そう考えるとやはり1980年が最盛期じゃないかなぁ~と個人的には思うんですが如何でしょう?。

 

その1980年発売されたのがコレ。

 

この年にはエアプレイも出てるし、

TOTOの新作は無いけどボズのミドルマンがあるしね~

凄い年だね。

 

 

で、AOR界きっての一発屋

トニー・シュートさんの「アイランド・ナイト」

https://www.youtube.com/watch?v=nil0PeRoCxw

 

イントロのピアノからカッコよさ全開!

多感な中坊は一発ノックアウトでしたわ。

 

メロ良しアレンジ良し。

 

コレだけの名作ぞろいの1980年なのに

その中でも際立つ名曲ぶりに今でも感動っす。

 

セカンド・シングルもいい曲です

(流石にアイランドナイトには及びませんが・・・)。

https://www.youtube.com/watch?v=sN-LH7EU6z8 

 

1980年掘り下げるかなぁ。 

 

更新日時 : 2017年06月11日 | この記事へのリンク : 

<<佐藤琢磨選手おめでとう!~2017Indy500     |  ブログ トップへ  |  TOKYO SESSION -ROCKIN’GAMBLER-ゲストCharさん>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。